2012年4月

松井市政1年

2012年4月11日

 昨日(4月10日)は、1年前4期目の当選をいただいた日でした。1年をとても速く感じています。非常に忙しくなった1年でした。各マスコミが、松井市政1年目についての取材に来ています。(昨日の朝日新聞の記事については、私は一切取材を受けていません。記事内容を読むと、憶測記事を羅列しているような気がしました。誰が発言したか・市長の言葉を誰が聞いたか。全く解りません。野党・与党の色分けも、あいまいな書き方でした。)

 地方議会は基本的に野党・与党は有りません。(市政のチェック機能)全員野党と言う捉え方がいいのではないでしょうか。しっかり議論をし、広島市が少しでも前進する方向を見出すことが必要だと思います。

 松井市長になって1年です。この4年間は松井市長にとって、松井カラーを植え付ける4年間だと思っています。行政の継続性から言うと急には変えられません。(市民に不利益が起こる)

 現在、私が見るところによりますと市長は職員としっかり対話をしておられます。過去12年間支持待ち職員だった組織を、自ら考える組織に変えようとしておられます。この事には時間がかかると思います。この意識が浸透してこそ、松井カラーが出始めるのではないかと思っています。この4年間で基礎を創り、次の4年間で収穫をし、その結果で次の4年間を判断することが流れではないでしょうか。

 私たちが応援をして作った市長です。私たちの議論に聞く耳を持っています。過去12年間は、全くと言って良いほど議論は有りませんでした。(結果として30余案件もの修正・否決が有りました。)チャンスが来ました。しっかり議論をして、市民のための広島市を作っていきたいと思います。

コメント(0)

入学式・総会

2012年4月10日

 昨日(4月9日)、10時より広島市立沼田高等学校の「第28回入学式」に出席しました。新入生は321名でした。

   003.JPG

                 新入生代表誓いの言葉

   004.JPG

       沼田高校の登り口の桜がとても綺麗に咲いていました

   005.JPG

            農免道からの入口、日比野病院の桜

広島市立沼田高等学校の校章と校訓

沼田高校.png

 

 *11時より三城田・伴中央町内会の老人会「わかやぎ会老人クラブ」の「第48回総会」が有りました。会員数は88名で参加者は51名でした。平均年齢は77,4歳(男子76,2歳女子78,3歳)

   006.JPG

        元気に出席されて総会の後、懇親会で盛り上がりました

コメント(0)

素晴らしい週末

2012年4月 9日

 4月6日(金)からの週末は最高でした。

4月6日(金)カープ4連勝(前田健太ノーヒット・ノーラン達成)

 広島東洋カープの前田健太投手(23)が6日、横浜市の横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ1回戦で、無安打無得点試合(ノーヒット・ノーラン)を達成した。プロ野球通算74人、85回目。       06年9月16日に山本昌(中日)が阪神戦で記録して以来6年ぶりの快挙だった。セ・リーグでは通算35人目、38回目。広島の投手としては、99年5月8日に佐々岡真司が中日戦で達成して以来で通算4人目、6回目。

 前田健は大阪府出身。06年秋の高校生ドラフト1巡目で広島に入団。10年に15勝(8敗)を挙げて最多勝と最優秀防御率、最多奪三振の投手3冠に輝き、沢村賞を受賞した。昨季は10勝(12敗)ながら、2年連続で最多奪三振のタイトルを獲得した。

   前田健太.jpg

               試合後ヒーローインタビューの後

4月7日(土)サンフレッチェ4ー1ガンバ大阪(佐藤寿人100得点達成)

 J1広島のFW佐藤寿人選手(30)は7日のG大阪戦(広島ビックアーチ)で2得点を挙げ、史上10人目のJ1リーグ戦通算100ゴールを達成しました。250試合目での到達でした。佐藤選手はJ2でも50得点(97試合)を記録している。

   100得点.jpg

            100の人文字パーフォーマンス

4月8日(日)カープ単独首位(野村祐輔選手プロ初勝利)

 5連勝の中でのプレッシャーの中での勝利です。8回まで、失点0、5安打6三振、4回から7回までは、無安打に抑えました。
 スライダーと伸びのある直球が、すべて低めに決まる。14個のゴロアウトと6奪三振が、制球力の証明でした。

 広陵高3年夏の甲子園決勝では、同校の夏初Vを目前にしながら満塁弾を浴びて佐賀北高に屈しました。その後、第1希望だった早大進学もかないませんでした。
 明大で野村は変わりました。整体師に体のことを尋ね、ウエートトレと柔軟体操を重視し、休日もジムに通い、開脚して頭が床に着くまでになりました。投手の土台ともいえる尻も大きくなり、東京六大学史上7人目の30勝&300奪三振投手に成長しカープにドラフト1位で入団しました。

   野村.jpg

               しなやかな投球ホームです

 

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8 < 9 < 10