西風館 2012:04:30:06:40:51

2012年4月30日

 広島市には次の5か所の火葬場が有ります。
 ・永安館 (東区矢賀町)
 ・可部火葬場 (安佐北区可部町)
 ・湯来火葬場(佐伯区湯来町)
 ・五日市火葬場(佐伯区五日市町)
 ・西風館  安佐南区伴西二丁目 (葬儀場併設)
 
 東区の永安館の施設使用が手いっぱいになると予想されたため(年間9,000体)西風館を、昨年(平成23年3月)建設しました。その火葬場に葬儀が出来る部屋を併設しました。
★ 葬儀場の概要 ★
(1) 概    要
 :葬儀場1(約50人)、葬儀場2(約100人)、遺族控室(2室)、多目的室 等

(2) 開場時間
 : 午前9時?午後9時(遺族控室は24時間使用が可能です。)

(3) 利用方法
 :葬儀場は場所をお貸しするだけです。西風館で通夜・葬儀をされる際は、民間葬儀業者などに相談する。
(予約が必要です。通常は、民間葬儀業者などが行います。)
 
 しかし、昨年1年間は西風館の火葬・葬儀とも使用頻度が非常に少なく、火葬においても1日2?3体の火葬に終わっていました。当局に市民への説明・周知が足らないのではないかと問いかけていました。特に葬儀場のお通夜の際の案内が不足して迷った通夜客が沢山出ました。当局に改善を求めていました。ようやく次のように改善をするようです。火葬については永安館の使用が相変わらず多いい様です。西風館の使用を市民にもっと周知するよう管理者の求めていきたいと思っています。

 昨年11月、私の母の葬儀を西風館で行いました。施設は非常に綺麗で、葬儀が終わり火葬場に行くのに台車で移動しました。(霊柩車はいりません)葬儀については大変満足しました。お通夜の遺族控室については改善の余地があると感じました。西風館の案内については何人かの親族が迷い、ずいぶん迷惑をかけました。この改善で少しは良くなると思いますが、もっと市民の目線(使用者の立場)に建った改善を続けてほしいと思っています。

*西風館入口車両誘導看板の設置について

  西風館には、葬儀場を併設しているが、通夜を行う際、薄暗くなると施設の入口が認識しにくいため、通夜が行われる場合に、西風館車両入口部分に臨時の誘導看板を設置することとした。
なお、当該看板は、通夜が行われる際に掲示するため、容易に移動できるものとし、夜間でも見えやすいように反射シート貼りとした。

1  設置場所
    広島市西風館(広島市安佐南区伴西二丁目7番1号)
  進入路入口部分に設置する。

2  立看板の概要
  ・看板の大きさ:幅900ミリ×高さ450ミリ
  ・看板は、片面に下図の内容を表示し、防水タイプで反射シート貼りとした。
  ・文字の大きさ:字体、矢印を太めの標示とし、車両から認識しやすいものとした。

3 設置開始
  平成24年3月31日から、通夜が行われる場合に設置している。
   入口.png

*葬儀業者の案内看板(○○家葬儀)の設置について

1 西風館の案内標識については、これまで、広島市が設置した案内標識を、進入路入口に2か所設置しており(図の青色の箇所。写真参照)、葬儀業者の「○○家葬儀」の看板は、道路上に出さないよう指導してきました。

2 西風館開設後、ほぼ1年を経過しましたが、葬儀場の利用者から、西風館の場所がわかりにくいとの苦情が出されており、地元の御了解を得たうえで、図の赤色の区域に、葬儀業者が「○○家葬儀」の案内看板を出すことを認めたいと考えています。

   西風館.png

             少しは解り易くなったと思います



コメントをどうぞ