2009年10月

相対的貧困率

2009年10月30日

 今月20日、厚生労働省より相対的貧困率が発表されました。

 厚生労働省は20日、全国民の中で低所得のため生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」を政府として初めて公表しました。それによると、06年時点で年間の可処分所得が114万円以下の「貧困層」は15.7%に上りました。
 長妻昭厚労相によれば、経済協力開発機構(OECD)が03年に報告した統計では、日本の「貧困率」は14.9%。メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)に次いで加盟30か国中4番目に高かいと言う結果が出ています。また、日本の単身世帯(母子、父子家庭)の貧困率は58%にも達し、加盟国中最も高かった。ここで注意したいのは、この貧困率が「相対的」であるということです。 この貧困率ですが、OECDの発表による2006年7月のデータでは、日本は先進国の中では米国に次いで2位という残念な状況にあります。逆に貧困率の低い国としてはスウェーデンをはじめ、フランス、英国などが挙げられます。(インターネット参照)

もう一つ興味深い調査結果があります。

「貧しさのために生活必需品が買えなかった経験」についてGlobal Attitudes

 Project(44 カ国、約38,000 人を対象に、世界的に行なわれている世論調査のプロジェクト)が2002年に調査したもので、日本、米国、カナダ、英国、ドイツ、フランス、イタリア、ロシア、中国、韓国、ロシアの11カ国を対象にしています。

 この調査結果では、日本は「食料、医療、衣服を買えなかったもの」の比率が対象国中もっとも低く、相対的貧困率では低かったフランスや英国よりも「生活困窮者」は少ないことを示しています。(廣澤知子のやさしいマネー講座より)

 それでは、相対的ー が有れば絶対的ー を探してみました。

●絶対的貧困率
 当該国や地域で生活していける最低水準を下回る収入しか得られない国民が全国民に占める割合の事。 相対的貧困率よりも実状を反映しやすいという特徴があるが、逆に言えば、「生活していける水準」を どのように設定するかによってさまざまな基準があり、設定者の主観が入りやすいという危険を持つ。

 日本国憲法に規定されている「文化的な最低限度の生活」の具体的枠組み・解釈は人によって違うとして、色々論議があるけど、それと似たようなリスクがあるかな。

●相対的貧困率
 国民の経済格差を表す指標で、「年収が全国民の年収の中央値の半分に満たない国民の割合」の事。 絶対的貧困率と違い数学的な指標なので主観が入りにくい。しかし絶対的貧困率と異なり 国によって「貧困」のレベルが大きく異ってしまうという特徴を持つ。

 この為裕福な国Aにすむ人が相対的貧困率の意味で「貧困」であっても、貧しい国Bにすむ人々よりも ずっと豊かな暮らしをしている、という事もありうる。よって相対的貧困率は「貧困率」という名前であるが、 貧困を表す指標ととらえるよりも国民の経済格差を表す指標ととらえたほうが正しいと言えるのではないでしょうか。

 今回取り上げられてる「相対的貧困率」も、経済格差度、と表現した方が分かりやすいのではないでしょうか。日本の国は往々にして、このようなデーターが出ると声高に「大変だ!大変だ!」と叫ぶ傾向にあると思います。冷静にあらゆる角度から経済の分析が必要ではないでしょうか。しかし、経済格差が大きくなっているのは間違いない事実だと思います。

コメント(0)

夜明けの星

2009年10月28日

 朝の散歩が楽しみになってきました。夜明けが遅くなり星空が良く見えます。

 東北東には北斗七星そのヒシャクの先には北極星

 真上南側にはオリオンの三つ星が見えます。

 その先には秋の大三角形

 また、その近くには火星が見えます。

少し時間が経ち6時AM近くなると東の空が薄いオレンジ色となり、ようやく金星が出てきます。

 ニュージーランドでニュージーランド国旗にある、南十字星を見ました。その見付け方は、オリオンの三つ星を背中にして南を眺めると三つの良く見える星と下側に少し薄い星が有ると教えられました。生まれて初めて南十字星を見ました。オリオンは日本と同じ様に見えました。

NZ.gif

ニュージーランドはオーストラリア南東の2つの大きな島とその他の小さな島々からなる国で、マオリ人と呼ばれる先住民族がいる。17世紀半ばにオランダ人タスマンが渡来して以来、イギリス人ほかヨーロッパ人の入植が始まり1907年にイギリスの自治領になった。この時制定された国旗は、左の小さなイギリス国旗が連邦の一員であることを、右の4つの星は南十字星を表す。なお、独立は1947年である。

コメント(0)

「日比宅」

2009年10月27日

 昨日(10月26日)、8時30分AMより、安佐南区沼田町の日比野病院の院内保育所がオープンしました。病院からすぐ側の下向町内会に新築し、昨日オープンでした。開所式に出席しました。

 院内保育室「日比宅」と命名され(株)アイ・レンタルが委託運営をされます。少子化が進行している昨今です。安心をして子どもを生み育てる環境が必要です。また、女性の社会進出には必ず必要な施設です。熟成した企業として院内保育所を立ち上げられたということは素晴らしいことだと思います。

医療法人信愛会 院内保育室「日比宅」
2009年10月26日オープン
(特徴)
● 病院より約50メートル徒歩1分(専用駐車場隣接)
● 月-土曜日8時-19時まで
● 給食あり(離乳食・アレルギー食対応可)
● 当方の学習プログラム(右脳教育)にそって勉強していただきます。
● 臨時保育OK
   有休休暇時預り
   夜勤明け預り
● 長期休み(夏休みなど)のみの利用や幼稚園帰りの利用可
● 週1-2回夜勤対応予定
● 日曜・祝日の預り対応予定
● 生後57日目-就学前児(0歳-6歳)
● (医)信愛会すべての職種でご利用いただけます。
● 男性職員のお子さんもOK
(料金)
● 保育料1人当り100円/時間
● 給食費1食当り350円
(弁当持参者は不要)

コメント(0)


Page: 1 < 2 < 3 < 4