2012年1月

行ってきまーす

2012年1月31日

 今日(1月31日)から、「都市活力向上対策特別委員会」の県外視察で東京・函館・札幌と行ってきます。

1月31日(火)
 広島空港ー羽田空港ー東京臨海広域防災公園視察
 羽田空港ー函館空港
 函館泊

2月1日(水)
 函館市視察ー五稜郭公園視察
 函館駅ー札幌駅
 札幌泊

2月2日(水)
 札幌ドーム視察
 新千歳空港ー広島空港

 以上の日程で視察に行ってきます。委員20名職員6名の大所帯の視察となりました。
 「寒いときには、寒い所に行く」へそ曲がりの私の言い分です。

 行ってきまーす!!!

コメント(0)

視察

2012年1月30日

 寒い日が続きます。今朝は外気温が氷点下1,5度でした。また、気象庁は次のような発表をしました。
【冬型の気圧配置の影響で北日本や北陸などでは雪が降り続いています。今週は強い寒気が南下するため、日本海側を中心に積雪が多くなり、31日から来月3日ごろにかけて大雪になるおそれがあります。】
 
 明日(1月31日)から、2泊3日で「都市活力向上対策特別委員会」の視察として、東京・函館・札幌に行きます。函館・札幌は、最低気温が氷点下10度、最高気温が氷点下1度位です。寒いときに寒い所に行きます。

東京都 
 面積 2,187.66km?
  (境界未定部分あり)
 総人口 13,184,161人
  (推計人口、2012年1月1日)
 人口密度 6,030人/km?
 隣接都道府県 神奈川県、山梨県、埼玉県、千葉県
 都の木 イチョウ
 都の花 ソメイヨシノ
 都の鳥 ユリカモメ
 他のシンボル 都の歌:東京市歌・東京都歌
 都民の日:10月1日
 東京都庁
  知事 石原慎太郎
  所在地 〒163-8001
  東京都新宿区西新宿二丁目8番1号

函館市
 面積 677.93km?
 総人口 279,056人
  (住民基本台帳人口、2011年12月31日)
 人口密度 412人/km?
 隣接自治体 北斗市、七飯町、鹿部町
  (海上を隔てて隣接)青森県大間町
 市の木 おんこ(いちい)
 市の花 つつじ(やまつつじ)
 他のシンボル 市の鳥 : ヤマガラ
 市の魚 : イカ
函館市役所
 市長 工藤寿樹
 所在地 〒040-8666
 北海道函館市東雲町4番13号 

札幌市
 面積 1,121.12km?
 総人口 1,906,141人
  (住民基本台帳人口、2011年12月31日)
 人口密度 1,700人/km?
 隣接自治体 石狩振興局石狩市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市石狩郡:当別町、
 後志総合振興局
 小樽市虻田郡:喜茂別町、京極町、余市郡:赤井川村、胆振総合振興局:伊達市
 市の木 ライラック
 市の花 スズラン
 市の鳥 カッコウ
札幌市役所
 市長 上田文雄
 所在地 〒060-8611
 北海道札幌市中央区北1条西2丁目1番1号 

  (ウキペディア参照)

コメント(0)

アロハシャツ

2012年1月29日

 昨日(1月28日)「あっぱれ熟年ファイターズ」と言う番組で山口県周防大島の特集をやりました。その中で、「日本ハワイ移民資料館」についての紹介があり、広島と山口はハワイ移民が非常の多かったと言っていました。

日本ハワイ移民資料館
 日本初の海外移民が行われたのは明治十八年。944名の第一回官約移民のうち、約3割は大島郡の人たちでした。以来、大正十二年に移民禁止となるまでに海外へ移住した日本人は百万人を超え、大島からもたくさんの人が海を渡り、その孫たちは五世・六世に及んでいます。
 周防大島町とハワイを結ぶ絆の深さは、日本初のハワイ資料館にも表れています。この資料館には、移民の歴史から現在行われているハワイとの交流までを知ることができる、貴重な資料がたくさんそろっています。

 その資料館にアロハシャツは、日系人の発案で作られたとの展示コーナーがあるそうです。興味があるので調べてみました。

アロハシャツの起源
 19世紀の終わりから20世紀初頭にかけて、多くの日本人が夢を求めてハワイに移住しました。彼らのほとんどは、まだ貧しかった日本での暮らしから、新天地での夢を抱いて海を渡り、主にサトウキビ畑の労働者として働きました。
  当時、農園で働く労働者たちが着ていた作業着が「パラカ」と呼ばれる開襟シャツ。パラカは、もともとヨーロッパの船員たちが着ていた上着がその起源といわれていますが、青いチェック柄の木綿地で作られたそのシャツは、日本人にとってなじみの深い「絣(かすり)」に風合いがよく似ており、そのため、多くの日本人移住者もこのシャツを愛用していました。このパラカシャツが、現在のアロハシャツの原型になったといわれています。
 日本人移住者たちは、日本から持参した着物をとても大事に着まわしてきました。そして、いよいよ擦り切れて着物としての用を足さなくなったとき、それをなお有効に活用するために、使える部分を子ども用のパラカ風シャツに仕立て直して子どもたちに着せていたといいます。
  「もったいない」の心から生まれたそのシャツは、着物独特の色や柄が現地の人々にとって新鮮でエキゾチック、とてもオシャレに映ったのでしょう。1900年代のはじめに、そうした着物地のシャツを見た現地の人々が、それを真似して市販の着物や浴衣の生地でシャツを作って着るようになったといいます。

発展するアロハシャツ
 1935年以降、アメリカ経済は大恐慌の不景気から徐々に回復していきます。それと同時に、アメリカ本土の人々が西海岸からハワイに観光で訪れる数が増えていきました。日系人だけでなく、現地ハワイアンたちの間でも親しまれるようになっていたアロハシャツですが、それを見た米国本土からの観光客たちは、ハワイを訪れた記念として買い求め、本土へ持ち帰るようになりました。そうやって、着物地のシャツはハワイ名物として徐々に広まっていき、現在の「アロハシャツ」のルーツとなったのです。
  当時の新聞には、アロハシャツを扱う店の広告が年々増え、ハワイを訪れたハリウッド俳優たちが誇らしげにアロハシャツを着ている写真などを見ることができます。こうしたアロハシャツ人気を支えていたのが、主に日系や中国系の人々が営む街の仕立屋たち。アロハシャツ発展の歴史の陰には、常に日系人の存在があったのでした。

    アロハシャツ1.jpg

豆知識 伝説の仕立屋、「ムサシヤ」   アロハシャツの歴史を語るうえで、必ず登場する仕立屋が「ムサシヤ」です。1904年に、最初の官約移民のひとりである東京出身の移住者、宮本長太郎氏によって創業されたアロハシャツ・メーカーで、日本の反物を使ってシャツを作る店として人気を博していました。
  その後、1915年に創業者の長太郎氏が他界すると、日本で暮らしていた長男の孝一郎氏がハワイに帰国して店を継ぎ、店名を『ムサシヤ・ショーテン』(日本語名は武蔵屋呉服店)と改めます。 父の後を継いだ孝一郎氏は、大々的な新聞広告によって着物地のシャツを広めることに成功し、当時、ホノルルで最も有名なシャツ店となりました。
  ムサシヤ・ショーテンのアロハは、今日でも「ヴィンテージ・アロハ」としてマニアの間で大変な人気です。

(海外移住資料館HP引用)

コメント(0)


Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8 < 9