2012年3月

高精度放射線治療センター

2012年3月31日

 二葉の里で国・県・市・医師会で進めていた高精度放射線治療センター(仮称)の土地取得が延期になりました。という情報が29日健康福祉局保健部保健医療課よりありました。元弥生会館のあった場所で基礎杭を30mぐらい打ち込んでたものを抜いたため水が浮き出てきたため土壌改良等を行わなければならない状況が起こったためと説明が有りました。計画が少し遅れそうです。

高精度放射線治療センター(仮称)及び地域医療総合支援センター(仮称)の
建設予定地(二葉の里地区国有地)の取得について

                               平成24年3月28日
                              健康福祉局がん対策課
1 趣 旨
 高精度放射線治療センター(仮称)及び地域医療総合支援センター(仮称)を整備するため,今年度末の取得を予定していた二葉の里地区の国有地について,県が2月に実施した地質調査,及び3月に実施した従前建築物の解体撤去の記録の確認から,軟弱な地盤である可能性があることが判明した。
 〔地盤の状況〕
  ○ 県の地質調査により,地下?13?20m程度に不透水層(水を通さない層)があることを確認
  ○ 従前建築物(「弥生会館」(宿泊施設:鉄筋コンクリート6階建一部地階))の撤去に当たって,基礎杭(25m?28m:155本)を全て撤去する際に杭穴を真砂土で埋め戻しを行ったのみで,不透水層の止水処理が施されていないことが判明
  ○ 不透水層が破壊されていると推定されるため,建築工事においては,止水対策として地盤改良工事を行う必要あり

2 対応方針
 県と中国財務局で協議した結果,不透水層の破壊の有無を確認するため,詳細な地質調査を所有者である中国財務局が実施し,そのデータを基に両者の間で地盤改良工事の必要性を判断するとともに,その結果を土地売買価格に反映させることとする。

3 今年度予算額(用地取得費:1,204,523千円)の取扱い
 ○ 中国財務局と協議を重ね上記2の対応方針としたが,既に最終補正を審議する県議会の閉会後であり,今年度予算は全額不用として整理する。
○ 来年度早々に実施する地質調査終了後,中国財務局との間において地盤改良工事の必要性と土地売買価格への反映内容の協議が整い次第,改めて補正予算案を県議会に提案する。

4 対象の国有地
  広島市東区二葉の里三丁目186番外(二葉の里地区第3街区南側)
  6,000ヘイホウメートル

杭.png

高精度放射線治療センター(仮称)の土地取得の延期に伴う
本市負担金の取り扱いについて
                       平成24年(2012年)3月29日
                       健康福祉局保健部保健医療課


1 経緯
  広島県から、「今年度末に予定していた高精度放射線治療センター(仮称)の土地の取得を延期する必要が生じたことから、平成23年度予算は全額不用として整理し、平成24年度に改めて補正予算を計上したい」旨の協議があった(詳細は別添広島県資料のとおり。)。

2 本市の平成23年度予算額
  高精度放射線治療センター(仮称)等整備負担金(土地取得費の一部を負担)
                 2億9,333万4千円(平成24年2月議会補正後)

3 本市の対応
  本市は、広島県が土地を取得した後に負担金を支払うことにしていることから、広島県と同様に、平成23年度予算は全額不用として整理し、平成24年度の広島県の予算措置に合わせて、改めて補正予算を計上することにしたい。

コメント(0)

Uー20女子ワールドカップ2012の広島市での開催

2012年3月30日

 3月28日、市民局文化スポーツ部スポーツ振興課より次のような情報が提供されました。FIFA Uー20女子ワールドカップ2012が広島市で開催されそうです。Uー20女子W杯は、フル代表で争う女子W杯の一つ下の世界大会です。今夏の女子W杯ドイツ大会で日本代表の「なでしこジャパン」が初優勝し、日本協会はさらなる競技普及のためにFIFAの女子大会開催に意欲を示してきました。

 今回はFIFAが現地視察の上でウズベキスタン開催を困難と判断しました。施設と運営の両面で定評があり、女子サッカー人気の高まる日本が代替開催の打診を受けました。日本の将来的な女子W杯招致に向けても朗報となりました。その上、広島市にもチャンスが巡ってきました。
 しかし、Uー20女子サッカーの試合は今までだれも見向きもしなかった試合で、観客はほとんどいませんでした。

 また、今回の開催で日本は広島には来ない予定で、外国同士の戦いをビックアーチで行います。夏休み期間中に開催されますので小中学校に動員のお願いがあると思います。

 「なでしこジャパン」のお蔭で女子サッカーが人気が出ています。それにあやかって成功させたいものです。

 FIFA Uー20女子ワールドカップ2012の広島市での開催について

1 経緯
 1) 当初ウズベキスタンで開催が予定されていたが、試合会場が国際基準を満たしていない等の理由から開催国の変更が必要となったため、昨年12月に国際サッカー連盟(FIFA)から日本サッカー協会が開催の打診を受け、今年2月に正式に日本での代替開催が決定された。

 2)日本サッカー協会が5つの会場をFIFAに提案したところ、新潟市(新潟市営陸上競技場)が施設基準を満たしていなかったため、新たに広島市(広島ビッグアーチ)を会場として提案し、正式には3月29、30日に開催されるFIFAの理事会で決定されるが、既に日本サッカー協会はFIFAから口頭で内定を受けており、広島市が試合会場になる可能性は高い。

2 大会概要
 1) 開催期間:平成24年(2012年)8月19日(日)ー9月8日(土) 計21日間

 2) 参加国数:16カ国
   日本、北朝鮮、中国、韓国、ドイツ、ノルウェー、イタリア、スイス、ブラジル、アルゼンチン、アメリカ、カナダ、メキシコ
   ※アフリカ2カ国とオセアニアは未決定

 3)  会場候補:国立競技場、宮城スタジアム、神戸ユニバー記念競技場、浦和駒場スタジアム、広島ビッグアーチ

 4) 大会方式:グループリーグ+決勝トーナメント 計32試合

3 広島会場
 1) 試合会場:広島ビッグアーチ

 2) 試合日程:平成24年(2012年)8月20日(月)、23日(木)
          両日とも2試合ずつ開催
 3) 練習会場:広域公園第一球技場、広域公園補助競技場、コカ・コーラウエスト広島スタジアム、中国電力 坂スポーツ施設陸上競技場
      ※ 広島県サッカー協会が既に各施設から使用について了解を得ているとのこと

4 本市の関わり
   大会広報や市内児童の招待への協力、組織委員会への役員就任などの側面的な支援を求められる予定で、開催地負担金や補助金などの財政的な支援を求められるものではない。

コメント(0)

3月29日快晴

2012年3月29日

 今朝(3月29日)は、朝から快晴でとても気持ちの良い散歩をしました。ようやく春の気配がしてきました。広島気象台が発表した桜の開花予想日は今日3月29日です。しかし、桜の蕾はまだ開きそうにありません。それより梅の花が満開です。

   001.JPG

    三菱団地を散歩中に見つけた「しだれ梅」が満開です。

   002.JPG

 日の出です。伴小学校下のビュウポイントで撮影しました。広島市の3月29日の日の出は6:00でした。

 早いものでもう3月が終わろうとしています。1月はいぬる・2月は逃げる・3月は去ると言いますが、あっという間の3か月でした。年々このスピードが上がるような気がします。1日1日を大事に生きなければいけない年齢になったようです。

コメント(0)


Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6