松井市政1年 2012:04:11:06:44:13

2012年4月11日

 昨日(4月10日)は、1年前4期目の当選をいただいた日でした。1年をとても速く感じています。非常に忙しくなった1年でした。各マスコミが、松井市政1年目についての取材に来ています。(昨日の朝日新聞の記事については、私は一切取材を受けていません。記事内容を読むと、憶測記事を羅列しているような気がしました。誰が発言したか・市長の言葉を誰が聞いたか。全く解りません。野党・与党の色分けも、あいまいな書き方でした。)

 地方議会は基本的に野党・与党は有りません。(市政のチェック機能)全員野党と言う捉え方がいいのではないでしょうか。しっかり議論をし、広島市が少しでも前進する方向を見出すことが必要だと思います。

 松井市長になって1年です。この4年間は松井市長にとって、松井カラーを植え付ける4年間だと思っています。行政の継続性から言うと急には変えられません。(市民に不利益が起こる)

 現在、私が見るところによりますと市長は職員としっかり対話をしておられます。過去12年間支持待ち職員だった組織を、自ら考える組織に変えようとしておられます。この事には時間がかかると思います。この意識が浸透してこそ、松井カラーが出始めるのではないかと思っています。この4年間で基礎を創り、次の4年間で収穫をし、その結果で次の4年間を判断することが流れではないでしょうか。

 私たちが応援をして作った市長です。私たちの議論に聞く耳を持っています。過去12年間は、全くと言って良いほど議論は有りませんでした。(結果として30余案件もの修正・否決が有りました。)チャンスが来ました。しっかり議論をして、市民のための広島市を作っていきたいと思います。



コメントをどうぞ