2012年4月

エンディングノート

2012年4月14日

 先日、老人会の総会に出席したとき「エンディングノート」についての説明会が有りました。母の死を昨年経験しているので興味深く聞きました。

エンディングノートとは、
  「エンディングノート」は、2011年10月映画になり、有名になったそうです。万が一の時のため、葬儀や墓の希望など家族や周囲にあてて自分の意思を書き込んでおく冊子です。
 これまでの高齢者は世話になっている手前、葬儀や介護の希望を言いませんでした。今は自立精神旺盛で死後まで自己主張する人が多くなってきています。経済的な自立ができる高齢者が増えたこともあるのではないでしょうか。

 親を見送った経験から、家族や子どもに迷惑をかけたくないと思う人も少なく有りません。遺言ほどの効力は有りませんが、自分の意思を記しておくことは有効だと思います。特に終末医療について、延命治療はするかしないかははっきり書いておくと良いのではないでしょうか。

 人生の最終章を迎えるにあたりご自身の思いや希望を家族などに確実に伝えるためのノートです。最後のセレモニーをご自分の希望通りに執り行ってもらうために・・・、残されたご家族が困らないように・・・、いざという時に備えてあなたのメッセージを残しておくものです。
 

 エンディングノートを直訳すると「最期の覚え書き」遺言書は(財産分与など)法的効力を持ちますがエンディングノートは法的効力を持ちません。
 その代わりエンディングノートは安価で気軽に自由に作成することができます。

 60歳を過ぎて毎年誕生日ごとに書いている方が結構おられるようです。

   エンデングノート.gif

 いろんなノートを売っているそうですが上記のような項目で自分で作るのも良いのではないでしょうか。

                         (インターネット記事引用)

コメント(0)

桜(写真集)

2012年4月13日

 私の住んでいる沼田町伴地区が現在桜が満開です。散歩の時の楽しみが増えています。満開の桜の中の散歩はとても気持ちが良いです。

 桜前線は東北地方まで上がっています。

   chart_large.jpg

           日本気象協会ホームページ引用

   001.JPG

             グリーンヒル大原 貯水池の周りの桜

   002.JPG

 開発前、城山と言う桜と栗の沢山ある小山が有りました。その桜が1本残っています。(川中醤油社長宅前)

   005.JPG

       広島市役所沼田出張所裏の見事な桜(安川沿い)

   006.JPG

       我が家の枝垂れ桜(満開には少し早いようです)

   003.JPG

  写真を写した昨日(4月11日)の日の出です。6:00AM少し前(伴小学校下)

コメント(0)

カープ

2012年4月12日

 昨日(4月11日)でカープは6勝4敗1分けとなりました。最初の中日3連戦では今年も終わりかと思いました。しかし、巨人戦で3連勝・DeNA戦で3連勝あれ今年はやるかなと期待を持ちました。この阪神戦で2連敗、やっぱりともうこの時期で一喜一憂をしています。

カープ.png

 大竹寛投手に始まり大竹寛投手で終わった感が有ります。一昨日雨の中の先発で調子を乱し、あげくは藤井選手への顔面デットボールで危険球退場となりました。非常に気の優しい選手なようです。試合中も藤井選手の様態を気にして落ち着かなかったようです。当分影響が残るのではないでしょうか。当日は新婚の奥様の誕生日でした。なにか、大竹選手には節目節目に運の悪いものが付いて回っているような気がします。6人の先発投手が出来今年はいけると思っていましたがもう一角が崩れたような気がします。

 しかし、打てなさすぎます。全員打率が1割の後半から2割の前半です。あまりにひどすぎます。投手も神経質になり育たないと思います。打つ手はないですかね?

 前中日監督の落合氏が言っていました。「今の時期の勝ち負けにこだわる必要はない。夏の段階で5割にあるかどうかが問題だ」この言葉を信じて頑張ってもらうしかないのでしょうね。

 年俸のデータが有ります。これを見ればあまり望んではいけないのですかね。しかし、「マネーボール」の世界を目指しましょう。

プロ野球 球団別の平均年俸ランキング
順位 球団名      親会社   選手数   2011年     総年俸

1    阪神        阪神鉄道   63名   5283万円    34.9億円

2 ソフトバンク ソフトバンク 60名   5278万円    31.6億円

3    中日       中日新聞    62名   4882万円    30.2億円

4    巨人       読売新聞    56名   4729万円    26.4億円

5 日本ハム      日本ハム    63名   3981万円    25.0億円

6    西武       西武鉄道    63名   3669万円    23.1億円

7    楽天        楽天       62名   3656万円    22.6億円

8    横浜        TBS        57名   3476万円    19.8億円

9 ヤクルト     ヤクルト     62名   3430万円    21.2億円

10 ロッテ       ロッテ      65名   3129万円    20.3億円

11 オリックス オリックス    61名   2798万円    17.0億円

12  広島     (市民球団)   60名   2638万円    15.8億円

- セ・リーグ               360名   4128万円     148億円
- パ・リーグ               374名   3741万円     140億円
- 全球団                   734名   3931万円     288億円

※出所:朝日新聞(2011年5月10日25面)

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8 < 9 < 10