2011年5月

風評被害2

2011年5月31日

 5月23日の「広島東洋カープの石井琢朗選手」のブログに風評被害についての記述がありました。

【家族揃ってカープファンという福島在住の方がいて

マツダスタジアムでの観戦を希望しているんだとか。

しかも、なんと広島まで車で来たいと言っているらしい。

さて、ここからが問題なんです。

福島と言えば、

今現在、原発問題で大変なことになっていますが

その方は、福島から来たというだけで

心ない人から、飲食やコンビニへの入店さえも断られるという

辛い思いをしているというのです。

そんなことから、県外に出るのが怖いと。

けど、カープのゲームは見たい。

楽しみにしてる子供にも

夏休みを使って実現させたいというのです。

ちなみに、この家族は昨年も来てるらしいんですが

今年も是非。

ただ『果たして、福島ナンバーの車を広島の人々が

受け入れてくれるのだろうか』

ということで悩んでいるらしいのです。

それよりも、

原発の問題で、福島の人たちが

こんな風評被害にさらされているということに

ビックリというか、残念でなりません。】

【石井琢朗選手ブログ一部引用】

 私の母は、祇園町で被爆し、教員だったので本川小学校へ、毎日、被爆した人の看護に出かけたそうです。体全部にやけどをした人の、傷口に赤チンキを何人もの人へ塗ったそうです。また、体にウジがわいてる人もたくさんいて、そのウジをピンセットで取っていたそうです。グランドでは亡くなった人を運び、山と積んで火葬をしていたそうです。そのような看護の仕事をしてるうちに、母は、目が充血してきてついには、全く見えなくなったそうです。その時母、はああこれで全盲の暮らしをしなければいけないのかと覚悟したそうです。その事で、看護の仕事から解放されて自宅療養をしました。医者もいなく、薬もない状況でした。目を洗っては寝ていたら、少しづつ見え始めたそうです。放射能を直接受けたせいの症状だと思います。

 その母は、今年90歳です。まだ生きています。私はその母の乳を飲んで育ちました。土壌汚染された田んぼの米・畑で採れた野菜を食べて育ちました。私の周りのは被爆した人、2世が沢山います。全てではありませんが、みんな少々ぐあいが悪いところはあるものの生きています。あまりにも、先日書きましたがマスコミの扱いはセンセーショナルすぎると思います。風評被害を先導しているようにも思えます。

 先日、インドから昔通訳をしてくれた人がご夫婦で広島に来ました。インドを出るときこんな時に日本に行くなんてどうかしていると言われたそうです。その彼に広島は被爆の次の年から「キョウチクトウ」は咲きました。被爆者も我々も生きています。という話をしたら広島に来てよかった、色々な思いが解消しましたと言って帰りました。

 風評被害に対して「広島・長崎」が声を上げる時が来ているのではないでしょうか。



 

コメント(0)

第32回 安佐南区スポーツ大会

2011年5月30日

 昨日(5月29日)は、朝から台風2号の影響と梅雨前線の停滞の影響で雨が降りました。

 「第32回安佐南区スポーツ大会」の開会式が雨のため広島修道大学体育館で行われました。開会式会場が「広域公園第1球技場」から変更されたため、修道大学の駐車場に入る道が大変な混雑で大渋滞が起こり来賓の何人かが出席出来ませんでした。また、ぎりぎりで滑り込んだ来賓もいらっしゃいました。選手はほとんどのチームが揃っていましたが体協旗が間に合わないチームが有りました。   

    004.JPG                       

             雨の中を選手が集まっています

    002.JPG

                      開会式

    001.JPG

 今年も広島吹奏楽団の見事な演奏でした(手前のいるのが体育指導員の方々)

    003.JPG

奥田正治大会会長を前に大塚体協の倉掛さんが堂々と選手宣誓をしました。(息子の同級生) 

 しかし、いつもながら国体ではないかと思うぐらいの開会式を粛々と行われました。体育指導員の平素からの訓練の賜物だと頭の下がる思いです。屋内競技は行われましたが、屋外で行われる競技は6月5日に順延されました。

コメント(0)

梅雨入り

2011年5月29日

 昨日・今日と朝の散歩に行けなく、ラジオ体操のみとなりました。よく雨が降ります。中国地方は5月26日に梅雨入りしました。すでに沖縄・奄美地方では4月30日頃に梅雨入りしており、昨年よりも6日早い 梅雨入りを観測しています。南九州では23日に梅雨入りしています。四国、中国、近畿地方は26日に梅雨入りしました。関東・甲信地方は27日に梅雨入りしました。日本中梅雨入りが早くなっています。中国地方=平年より12日早く、昨年より18日早い、四国地方=平年より10日早く、昨年より18日早い、近畿地方=平年より12日早く、昨年より18日早い梅雨入りとなりました。
 ちなみに、中国地方は1951年の統計開始以降、3番目に早い梅雨入りとなり、近畿地方は1951年の統計開始以降、2番目に早い梅雨入りとなりました。(近畿地方は2番目タイ)

              犬.gif

下記は昨年の記録です。

    (都道府県):(2010年の記録)
    福岡県  : 6月12日
    広島県  : 6月13日
    岡山県  : 6月13日
    大阪府  : 6月13日
    京都府  : 6月13日
    愛知県  : 6月13日
    東京都  : 6月13日
    新潟県  : 6月13日
    宮城県  : 6月14日
    福島県  : 6月14日
    北海道  : 6月16日

また、以下は気象庁が発表している平年の梅雨明けデータです。
    沖縄県:6月23日頃
    福岡県:6月29日頃
    広島県:7月21日頃
    岡山県:7月21日頃
    大阪府:7月21日頃
    京都府:7月21日頃
    愛知県:7月21日頃
    東京都:7月21日頃
    新潟県:7月24日頃
    宮城県:7月24日頃
    福島県:7月25日頃
    北海道:7月28日頃

 近年、春・秋が短く無くなっているような気がします。夏は亜熱帯気候・冬はツンドラ気候に近づいているような気さえしてきます。

                    (気象庁データー参照)

 

コメント(0)


Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8