2009年9月

モラトリアム

2009年9月30日

 民主党政権になってから、亀井静香金融相の発言が目立っています。「モラトリアム」と言う言葉が中心です。昭和の「徳政令」とも言われています。難しい経済のことはよく解りませんが、「借りたものは返す」と言う基本的な「モラル」については、どのように考えたらよいのでしょうか?「モラトリアム」について調べてみました。

モラトリアム(moratorium)
「しばらくの間やめること」を意味します。政治・経済・金融などの分野では、戦争・恐慌・天災などの非常時に社会的混乱を避けるため法令により「金銭債務の支払いを一定期間猶予すること」をさします。
 核実験や原子力発電所設置、法案などに関しては、「一時停止」「一定期間の停止」「凍結」を意味します。
 発達心理学では、知的・肉体的には一人前に達していながら、なお社会人としての義務と責任の遂行を「猶予されている期間」、また、そういう心理状態に留まっている期間をさします。
 1927(昭和2)年に起きた金融パニックに対して、政府が 2 日間の銀行業務停止命令と 3 週間のモラトリアムを発動したという新聞記事が見られます。しかし、この語が広く一般に使われるようになったのは、1977(昭和52)年に「中央公論」誌に掲載された「モラトリアム人間の時代」からでしょう。 
 これは、当時慶応義塾大学助教授だった精神医学・心理学者の小此木啓吾(1930-2003)が
発表したもので、これにより、「モラトリアム」という言葉は、学術用語を超え出て一般にも使われる流行語になりました。
 
モラトリアム人間

 「豊かな社会に育ち組織に属さない青年」を規定した小此木啓吾の造語で、現代人の特徴、特に現代の若者気質をあらわす言葉として一世を風靡しました。その後30年以上を経過した2000年4月8日のTV討論番組では、小此木自身が「モラトリアム」を「もともとは借金の先延ばしのことですが、心理学用語では義務・責任の先延ばしということ」と説明しています。

今回の「モラトリアム」の政治的背景(9月30日産経ニュース参照)

 亀井静香金融相が打ち出したときは、市場も巻き込んで大騒動となりましたが、首相は29日、こともなげに「私も都議選の時からそう思っていた」と言い放った。モラトリアム?。舞台裏で何があったのか。

■2人だけ
 「鳩山首相も『やりましょう』と言っている。発端は沖縄でね、1000人の前で言っちゃったでしょ? 真実は1つしかない」亀井氏は29日、金融庁で約1時間にわたって閣議後の記者会見をしたが、大半がモラトリアム法案の正当性を強調するものだった。
 亀井氏の指摘通り、鳩山氏は、衆院解散直前の7月19日、民主党代表として臨んだ那覇市での民主・国民新両党の合同総決起集会で「しばらくの間、返済を猶予する元本返済猶予法を考えている」と語っていた。
 この総決起集会の直前、亀井氏は鳩山氏に「元本だけでは駄目。利息(金利)まで(返済猶予を)やれ」と迫ってもいる。
 さすがに鳩山氏は金利までは踏み込まなかったが、民主党金融対策チームが今年3月にまとめた「緊急資金繰り対策」に元本返済猶予措置が盛り込まれていた経緯もあり、鳩山氏は亀井氏に法案の検討を約束していた。

■花を持たせる
 鳩山氏はこの後も、衆院選の応援演説などで、元本返済猶予法を制定することを繰り返し公言。
 首相にとっては、実は織り込み済みの政策だったことになる。結局、「元本返済猶予」は、民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)には盛り込まれず、国民新党のマニフェストにだけ明記された。
 この事情を、民主党政策調査会関係者は「うちがマニフェストに入れなかったのは、国民新党に花を持たせるためだった」と解説する。
 その後、今月9日の民主、社民、国民新の3党連立合意は中小企業対策として「返済期限の延長、貸し付け条件の変更を可能とする」とした。この中には「返済猶予」の表現がなかったため、民主党の藤井裕久財務相や平野博文官房長官は、モラトリアム法案に批判的だ。
 だが、亀井氏にしてみれば、首相が選挙戦で繰り返した発言は「動かぬ証拠」なのだ。

                                        

コメント(0)

待機児童

2009年9月29日

 先日、仕事に就いたので保育園に子ども(0歳児)を入れたいとの問い合わせがありました。調べてみますと安佐南区は最悪でした。公立保育園13所・私立保育園16所全て満杯でした。空いている保育園が9月1日付の書類にはありましたが、現在は満杯となっています。広島市では、待機児童を少しでも減らすために、定員の25%増しは認めています。各園ともそれを加えても満杯状態でした。

「A保育園は、3歳児未満:定員90人のところ69名しか入所していません。21名も消化できる人数が余っています。理由を聞いてみると保育士が足らなくてこのようなことが起こっているのだそうです。広島市が補助金を出している保育園です。子ども未来局と相談をして対処したいと思っています。

詳しくは、広島市ホームページ「子育て」保育園入園状況表を見てください。

コメント(0)

海外視察アルバム

2009年9月27日

sisatu arubamu.pdf

 記憶の新しいうちにと、海外視察の報告書を作っています。昨日土曜日に報告書用の写真が整理出来ました。上記をクリックして下さい。pdfとして作成しました。

 今朝(9月27日)は、先日書きましたように、昼の長さと夜の長さが同じ長さになる日です。日の出6:01 日の入り18:01です。それと太陽が真東から出て真西に沈みます。自分の家の方位を確認してみてください。

コメント(0)


Page: 1 < 2 < 3 < 4 < 5