2011年3月

同日選挙

2011年3月28日

 昨日(3月27日)、広島市長選挙の幕が切って落とされ、各陣営の出陣式が行われましたが、3月の終わりというのに非常に寒かったです。広島市の桜の開花予想日は3月26日でした。とても桜が開花しそうにありません。この寒さは29日まで続き30日ごろからは平年並みになるそうです。

 昨日から市長選挙が公示になり、我々地方議員も後援会活動が制限され実質的には活動が出来なくなりました。この5日間が大変つらい日となります。何かしなくてはいけない。しかし、出来ない。この繰り返しでイライラの毎日となり「蛇の生殺し状態」となります。市長選挙と同日選挙にした弊害ですかね。

 このブログにも制限がかかりますが、私のブログは後援会のブログではありません。私個人のブログですので31日まで更新できます。4月1日から4月10日までは更新できません。

追伸

 昨日の出陣式(集まった聴衆の人数)

  大原邦夫候補     約150人

  豊田麻子候補     約450人

  松井一実候補   約2、000人

 何人かの自民党職員が調べに回ったそうです。実質的にはこの人数ですが主催者発表は少し違ってきます。大原候補 約300人・豊田候補 約1,200人・松井候補 約3,000人と発表があるのではないでしょうか。どのようなパーティーでもこのように主催者発表と実際の人数は違っているそうです。 

 

コメント(0)

出陣式

2011年3月27日

 今日(3月27日)は、市長選挙の告示日でした。今日から4月9日まで選挙戦が始まります。8時から神事・9時から出陣式が有りました。そのため朝のブログを書くことが出来ませんでした。昼に帰って書いてます。今日、出陣式のあった場所は「広島市医師会原爆殉職碑」の前でした。100m沿いの三井ガーデンホテル前の緑地帯に建っています。その碑は手を合わせた形をしておりその指の間には平和の象徴の鳩が2匹います。その鳩の製作者が「松井一実」市長候補の銅蟲師であったお父様が作られた作品です。その前で出陣式を行い「松井一実」市長候補は父の思い出を語られ広島市を心から愛している。その思いで広島市の行政を行ってい「きいき市政」を作っていきますと話されました。

     001.JPG

           神事 必勝と安全を祈願して玉串を奉納しました

       88c82f29b04917e607cdbc051ff2dd80.jpg

         広島市医師会原爆殉職碑(高さ12m、幅4.5m)

 この広島市医師会原爆殉職碑、ちょっと見ただけではただのオブジェかと思ってしまいますが、れっきとした慰霊碑です。

碑文にはこのように書いてあります。

 「原爆殉職碑

身を挺し、市民救護活動の使命に殉した医師看護婦の霊を祀る

昭和三十五年八月

被爆十五周年にあたりて広島市医師会 これを建つ」

 「昭和20年8月6日 午前8時15分、広島市に原子爆弾が投下されたとき、『防空業務従事令書』により疎開を禁止され、市内での医療救護活動を義務づけられていた医療従事者は、医師298名を含め2370名で、そのうち2168名が被爆したとされています」

ちなみにこの殉職碑は「手」をかたどった抽象的彫像で、ちょうど祈る時に両手を合わたかたちを彷彿せるようなフォルムです。

 正面を原爆ドームに向けて建てられ、慈愛と救済を現し、指間の二羽の鳩は平和の使徒を、両手の指の組み合わせは犠牲者の冥福と世界平和への力強い願いがこめられているそうです。

      149a3dd57034b19f5909169e7fe4c9ac.jpg

       松井一実氏の父(銅蟲師)が制作した。平和の象徴の鳩

 手を合わせて平和を祈る事と同時に、身を挺して多くの命を救うために行動した人たちの遺志を、今に生きる我々が継いでいかなければと思います。
             (広島Peace Waveホームページ引用)

 

 

コメント(0)

我がまち大塚を創る会

2011年3月26日

 一昨日(3月24日)大塚下町内会の平成20年に立ちあげた「我がまち大塚を創る会」(会長 梶山正治)で3年かけて「まちづくり計画案」が出来上がり皆さんで議論をされました。この地区は平成16年広島市が見直し委員会でまちづくり(区画整理によるまちづくり)を中止して、その後これではいけないと住民自らこの会を立ち上げ3年間にわたって研究をしてこられました。平成20年にはアドバイザー派遣を21年・22年度にはコンサルタント派遣を広島市から受けて今回の計画案が出来上がりました。

    大塚1.JPG

       コンサルタント「まちづくり工房」の山下さんの説明

    大塚2.JPG

               挨拶をさせていただきました

 この地区は、都心まで20分という地区で、また、西風新都の中央部付近にあって、西風新都中央線や中筋沼田線と言った幹線道路が通り、アストラムライン駅に近いという利便性、及び市立大学の門前町という立地性を共有するとともに、里山や農地など潤いのある空間を有しています。これらの特性を生かした「まちづくり計画案」を策定されました。

都市像(キャッチフレーズ)

 都心直結の自然と西風新都の十字路

 【希望のまち・ささえあうまち 大塚下】ー緑豊かで庭園にようなまちー

 この計画案(まず10年計画)に沿ってハード・ソフトの部分を含めて、これからは住民自らが行動を起こさなければなりません。これからが本番です。一緒に大塚のまちづくりを進めていきたいと思っています。

 

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8 < 9