2011年2月

広探ゲーム

2011年2月 6日

 先日、NHKテレビで広島を舞台にした遊びが紹介されていました。PCプログラマーの佐藤慎也さんという方が開発されたらしいです。ゲームの名前は「広探ゲーム」と言います。次のようなゲームのようです。

「広探ゲーム」
 佐藤慎也さんがひろしまの街を舞台にして作ったゲームで、広島市内にある実際の路面電車に乗って、すごろくのようにスタート駅からゴール駅を目指す携帯ゲームです。スタート駅とゴール駅は ゲーム毎に自由に設定でき、その道中には各駅に関連したイベントが発生します。路線は遠回り有り、行き止まり有りで、おもしろおかしく広島探訪の旅を演出 してくれます。

  ※「広探ゲーム」は広島電鉄株式会社のサービスではありません。広探ゲームプロジェクトにて開発・運営しています。

あそび方遊び方は、とても簡単!

 GPS付きの携帯電話を持って、駅に行く。

 あとは、携帯電話の画面に表示される指示に従う。

よくある質問
 Q.お金はかかるの?

 A.利用料は無料ですが、電車の乗車券やゲームに出る指令によってお金が

   必要となる場合があります

   詳しい情報はコチラをご覧ください

 Q.ひとりでも参加できる?

 A.ぜひ、ひとりでも参加してください。

   参加者でチームを作って遊びます。ですから、ひとりで参加しても大丈夫です

   もちろん、友達同士で参加して貰ってもOK.友達同士で一緒のチームにもなれます

 Q.GPS付の携帯電話を持ってないけど、遊べますか?

 A.あそべます。

   チーム制で遊ぶので、チームの中で一人でもGPS付き携帯を持っていれば大丈夫です

   私たちが主催するゲームの場合は、持っていなくても大丈夫ですよ

 Q.携帯電話がパケット使い放題じゃないけど大丈夫?

 A.大丈夫です。

   そういう時は、パケット使い放題の人をチームに1人いれて、その方にゲーム中の

   携帯電話操作をしていただきます

   操作をする方以外は、指令の場所や謎を解いたり、写真撮影したりして楽みます

 

コメント(0)

東京報告

2011年2月 5日

 昨日(2月4日)、4時PMから広島市議会自由民主党系議員(28名)が集まり、次期市長候補についての話し合いをしました。前日、東京で5期以下の議員(都合のついた8人)が候補に会った報告をして、意見を交わし一本でいくことが確認されました。都合の悪い議員もいたので、16人の議員が参加し、10人の議員はそれぞれの世話人に委任をしていました。しかし、2人の議員が態度保留をしました。

 昨年12月より、今までの自民系議員の分裂選挙ではどうにもならないという反省から、一本にならなければどうにもならないという意見になり、5期以下の議員(17人)が集まり何とかしようということになりました。それまでの長老議員からの推薦で候補者を決め(トップダウン)では、また、前回のような分裂が起こると、5期以下全員が一丸となって進めようと決意しました。(ボトムアップ)それで、それぞれの会派(6会派)で6期以上の議員を説得しようということになりました。その結果、「それは良いことだ。しっかりやってくれと。」と了解をいただきました。

 それまで広島に関係ある人に対し出馬要請をしてきましたが、どなたからも断られてきました。そこで市議会議員レベルではどうにもならないという事で、県選出の国会議員さんにお願いしようと県連会長(岸田文雄衆議院議員)にお願いしました。その結果今回の候補者が推薦されました。もう市議会自民党系の議員は全員で了承し一本でいくしかない所に来ています。それなのに二人の長老議員が態度を保留しました。良く解りません。何でも自分を中心に回らなければ納まらないのかな?状況が読めていないと思います。
 
 これからは、自民党県連の了承手続きに入り、出馬要請に入ります。出馬要請をしたなら、本人の退職手続きに入ります。官僚もここまで来ると、大変なことに、厚生労働大臣の許可と閣議決定が必要なのだそうです。もう少し時間がかかりそうです。

コメント(0)

東京

2011年2月 4日

昨日から東京に来ています。新聞報道等で発表されている次期市長候補に、お会いました。
第一印象は、目が良いなと思いました。高級官僚なのにとても優しい目をしておられました。高級官僚に良くある上から目線での物言いはされませんでした。

「広島市立の牛田小学校、牛田中学校、基町高等学校で成長しました。広島市に、このチャンスを生かせるならば御恩返しをしたい」と熱く語られました。本物を感じました。

エピソードは、奥様とは牛田小中学校の同級生で奥様が、お父様の転勤で中学校途中で転校をされて以来、文通をして大学の時、関西方面で再会され結婚されたそうです。凄い情熱家だなと感じました。

又、被爆二世であることも話され、被爆者である市会議員、被爆二世の市会議員と平和にt付いて共感が持てました。(私も被爆二世です)

これから、市長候補確定まで少し手続きが残っています。慎重に大事に行動をして行かなくてはと改めてかんじています。この時期ですので、この程度しか書けません。

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7