2009年8月

緊急地震速報 誤報

2009年8月27日

 8月25日朝6時30分過ぎにテレビで突然、緊急地震速報が流れ、「千葉県、茨城県、東京23区などで大きな揺れとなる恐れがある」との緊急地震速報を発表しました。各テレビは朝のニュース番組を中心としたモーニングショウをやっている最中で、出演者全員が「揺れが来るぞ」と身構えていました。しかし、いくら待っても揺れは来ません。キャスターが「もう来るはずだ、もう来るはずだ」といっていました。結局何も起こりませんでした。

 しかし、交通機関には多大な影響が出ました。

 東京メトロと都営地下鉄は全線で運行を停止。安全確認後に運転を再開したが、最大で約10分間運転を見合わせ、ラッシュ時まで遅れが続いた路線もあった。東京メトロでは約5800人が影響を受けたという。私鉄でも、東急が全線でストップするなどした。 

 夕方、気象庁が誤報だったと謝罪の会見をしていました。業者が地震計ソフトを無断改修したことが、誤報の原因だったようです。気象庁も業者に丸投げしていたようです。有ってはならない、考えられないミスだと思います。

<緊急地震速報>業者、地震計ソフトを無断改修 誤報の原因(8月25日毎日新聞)

 25日朝に千葉県東方沖を震源とする地震が起きた際、同県南房総市の地震計から過大なデータが送信され緊急地震速報が誤って発表された問題で、気象庁は同日午後、この地震計のソフトの改修ミスが原因と発表した。
 

 同庁によると、この地震計は設置した「明星電気」(群馬県伊勢崎市)が24日に改修を実施。
 その際、委託された震度情報送信に関するソフトだけでなく、緊急地震速報にかかわるソフトも無断で改修した。その過程でミスをし、過大な観測データが速報システムに送られる設定になった。同社はこの改修を同庁に報告せず、同庁も気付かなかったという。同社は大阪市など他の3カ所の地震計も同様の改修をしていたため、いずれも改修前の状態に戻した。

 同社の役員らが25日に同庁を訪れて謝罪し、作業態勢などを見直すことを約束した。同庁は改修を引き続き委託するという。同庁の伊藤秀美地震火山部長は「気象庁にも監督責任はある。改修などを外部委託する際は、どんな作業がどのように実施されたのかをしっかり確認できるようチェック態勢を見直したい」と述べた。

コメント(0)

処暑

2009年8月25日

 今朝(8月25日)は気持ちの良い朝です。我が家の居間の温度計は24℃・湿度50%を示しています。寝室は全部窓を閉めて寝ないと、朝方寒くて目が覚めます。朝の散歩は、大変気持ちよく歩け、何か良いことでもありそうな気持ちになります

 8月23日は二十四節気の【処暑】でした。その日から朝晩過ごしよくなりました。しかし、この夏は蒸し暑い日は沢山ありましたが、太平洋高気圧が張り出して積乱雲が黙々と張り出したり、からっとした夏らしい日は、殆ど有りませんでした。エルニーニョ現象の関係か?太平洋高気圧が張り出さなくて、大陸からの低気圧(湿舌)に南から暖かい空気が入り込み、大雨による災害が起こりました。そのまま真夏が無くて、秋になりそうです。これも地球温暖化に原因があるのですかね?

処暑(しょしょ)

 真夏の暑さがやわらぎ、朝や夜にすずしさを感じ始める時期のこと。太陽の動きから1年を24に分けて季節をあらわす「二十四節気」の1つです。年によって日にちは前後しますが、今年は8月23日です。処暑の前は「立秋」、後は「白露」です。

 気象庁の1か月予報によると、沖縄・奄美をのぞき、8月末にかけて気温が平年並みか低くなる可能性が高い見込みです。

コメント(0)

三ヶ月予報

2009年8月22日

 1週間前涼しくなったと思ったら今週は、蒸し暑くとても寝難い、いやな夜が続いています。気象庁3ヶ月の長期予報を出しました。それによりますとこの秋は秋らしくない秋となりそうです。

 9月は北日本にやや寒気が入りやすいものの、寒気が横滑りでなかなか本州では涼しくならない。
秋雨前線の活動はさほど活発ではなく、高温の高気圧に覆われる日が多いだろう。
 気温は北日本で平年比+1度弱、そのほかの地域では+1.5?+2度前後の暖秋に。降水量はやや少なめ。
 ただし一旦暖湿流が入ると局地的な豪雨は起こるかもしれない。

 10月はさらに寒気死滅状態!シベリア大陸の寒気がなかなか生成されず、全国的に顕著な高温になる可能性がかなり高い!
 高温の移動性高気圧に覆われる日が多い。大陸は低気圧偏差となり、シベリア高気圧の生成がなかなか見られない。
平年比+2.5?+4度の異常暖秋。降水量は平年並み。

 11月もなかなか秋が深まらず、冬型になる日は少なく、温帯低気圧はサハリンの北にシフトして通過、日本付近は暖気吹き上げ場になりやすい。
 気温は平年比+2.5度前後、特に西日本は+3.5度前後の異常暖秋となる傾向にある!

 

 秋総合では2007年に匹敵するほどの超猛烈異常暖秋になるかもしれない。

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7