2011年6月

大塚小学校運動会

2011年6月 5日

 昨日(6月4日)、広島市立大塚小学校の平成23年度第17回運動会が有りました。梅雨の晴れ間のとても気持ちの良い気候で子供たちの笑顔が印象的でした。私は開会式のみ出席しました。

スローガン 【走り出せ 勝利の道へ 一歩ずつ】

    運動会 001.JPG

                     開会式前

    運動会 003.JPG

     児童代表始めの言葉(1年生と思われます。ちゃんと出来ました)

    運動会 004.JPG

 名物となった「パラソル村が出現しました」トラック周りのテントに入りきれない保護者

  現在の大塚小は、平成23年5月1日現在 男子526名 女子487名  計1013名となっています。ピークは過ぎたものの大変多い児童数です。教職員は平成23年5月1日現在 67名です。いつも思うことですが、児童数が多い学校ほど、躾がきちっとしているような気がします。入学した1年生はまだ、二か月なのにきちっと整列をし、開会式の間話を聞ける状況が出来ています。全体が整然として気持ちの良い開会式でした。児童数が多すぎて入場行進が出来ません。子供たちにあの晴れがましいような・恥ずかしいような気持ちを経験させてやりたいなと感じました。親の前、知り合いの前でこのような気持ちが起こったことを思い出しました。

大塚小学校児童数の変移(平成20年・21年をピークに少しづつの、減少傾向にあります)

    大塚小児童数.png

             (大塚小学校ホームページより)

コメント(0)

梅雨の晴れ間

2011年6月 4日

 昨日、今日と梅雨の晴れ間で、朝はとても気持ちの良い天候です。良く降る雨で庭の草花もとても元気です。散歩から帰って家の周りを散策すると小さな花が色々咲いていました。

    002.JPG

        父が元気な時とても可愛がっていた「クジャクサボテンの花」

    003.JPG

          奥が「ラベンダー」 手前が「美女なでしこ」

 サボテンと言えば昨夜サボテンの酒を飲みました。「テキーラ」です。名前は「ホセ・クエルボ」と言います。

    images.jpg

保存は冷凍庫に入れてキンキンに冷やしています。一杯目はライムを口に含み、ショットグラスのテキーラをのどに流し込みます。2敗目は親指の付け根に塩を置きそれを舐めて流し込みます。のどで味わう酒だと教わりその飲み方をしています。40度あるので2杯だけにしています。

テキーラ (Tequila)
 メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・アスール・テキラーナ (Agave Azul Tequilana) と呼ばれる竜舌蘭 (Agave) から造られる蒸留酒である。メキシコ産であることから、サボテンが原料と誤解されるが、竜舌蘭とサボテンは異なる植物である。

 調べてみるとサボテン酒ではありませんでした。

コメント(0)

半年振りのゴルフ

2011年6月 3日

 昨日(6月2日)は、朝早くゴルフに出かけたのでブログが書けませんでした。

 「第111回青鳩会ゴルフコンペ」(広島信用金庫沼田支店コンペ)が、千代田OGMゴルフ倶楽部で行われました。私は半年ぶりのゴルフでした。横着な話で練習も一度もしていません。半年前にゴルフに行って、クラブも1度も握っていません。

 アウトスタートで1番ホール(パー5)。クラブがちゃんとボールに当たっててくれるかな?とスタートはとても不安でした。案の定、右にスライスしてOBすれすれでした。2打も当たりそこねで3打が200ヤード以上残りました。3打を4番ウッドで打つとバンカーにつかまりました。ピンまで残り約10ヤード、抜群のバンカーショットが打て、ピン側40cmに付きパーが拾えました。半年ぶりにしたゴルフの1番ホールがパーでした。しかし、打つ感覚がなかなか戻らず、ダブルボギー3、ボギー4、パー2の46点でした。

 昼食を取りスタートしようとすると雷警報が出て、40分待ちとなりました。その間外は雷と大雨でした。40分遅れでインスタートをしましたが、10番ホールのグリーン上でまた、雷警報が出てハウスに引き上げました。引き上げる時、雷が大きくとどろきとても怖い思いをしました。

                                  1雷.gif

  40分ー50分待ち10番グリーンから始めました。昼からは徐々に感覚が戻り、ダブルボギー1、ボギー3、パー4、バディー1の40点で上がれました。

 トータル46点40点=86点でした。このコンペの私のハンディーは7です。6インチプレスで行ったのでこの日のハンディーは6,3です。グロス86・ネット79、7で3位に入賞しました。

 昨日のように雷で2度の中断は、長くゴルフをやっていますが初めての経験でした。しかし、半年ぶりのゴルフをこのようなスコアーで終わることが出来、大変満足し、楽しい1日でした。

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8