重粒子線治療3 2010:05:11:06:25:38
4月15日16日に書きました【重粒子線治療】【重粒子線治療2】についいて民主党政権で動きがでました。早速、病院事業局局長に研究をするよう依頼しました。内容は次のとおりです。民主党 参議院議員))有田芳生氏のブログです。広島市にも是非必要な施設です。
有田芳生(民主党 参議院議員))
『酔醒漫録』
ジャーナリストの視点で挑む日本の根本的転換。その眼から見た日々の雑感を綴ります。
「酔醒」は中国の「梁書」にある「酒を飲むこと能はざるも、賓客交遊を好む。終日獻酬して、其の酔醒を同にす」から取りました。
重粒子線「がん治療」が政府の政策へ
4月29日(木)テレビ出演の準備を途中で終えて大山の事務所へ。世間は休みでもスタッフは遊説や出版記念会の諸事実務。池袋で民主党関係者と懇談。私が昨年から主張を続けてきた重粒子線による「がん治療」が、政府の政策に入ることがほぼ決まった。
国際医療都市を全国12か所に建設し、国内がん患者50万人のみならず、海外からも患者を呼べば、宿泊だけでなく、観光振興にもなる。開腹手術はしないから、治療をふくめた約1か月は、じっとしているわけにもいかないだろう。
「医療の産業化」といえば誤解を生むかもしれないが、「富の創造」には新しい発想と仕組みが必要だ。1年間にタイを訪れる人たちは1500万人。その1割が治療目的だという。そこで生まれた「富」で公立病院の医療費がほぼ無料になったと聞いた。
高世仁さんによれば、タイで出産した日本人の医療費は30バーツ(90円!)だったという。これからの日本は医療・福祉・介護・教育・環境中心の産業構造に転換しなければならない。その一環としての国際医療都市構想だ。
全て酒付き 2010:05:09:06:55:10
昨日(5月8日)は、午前中はゆっくり出来たものの午後から大変忙しい日でした。
14:00
沼田町商工会第50回通常総会
16:00
懇親会
17:00
安佐南区PTA連合会平成22年度総会
18:00
懇親会
19:00
知人と懇談
以上3ヶ所回りました。全ての会に懇親会があり、前の2ヶ所はビールに口をつけただけでした。自宅に帰りついたのは10時PMを過ぎていました。
沼田町商工会第50回通常総会では、沢山の会員さんが集まっておられました。
21年3月末の会員数は539人でした。組織率は60,9%でした。
5月8日現在の組織率は62,7%となっています。
平成22年度の重点目標
1、会員増強運動の強化(組織率65%達成目標)
2、自己財源の確保 (自己財源率55%達成目標)
3、小規模施策事業の徹底普及
4、創業支援、経営革新支援事業の推進(創業塾の開催)
以上を挙げておられました。
また、【地域貢献】と【商工会法施行50周年】の節目の年となるので記念事業への積極的な参加を標榜されました。
非常に熱のある説明と真摯な議論がありました。清々しい総会でした。
安佐南区PTA連合会平成22年度総会は、安佐南区の全ての小中学校の役員さん(PTA会長・校長)が集まり毘沙門酔心の4階大広間はいっぱいとなりました。
21年度の事業報告・会計決算報告、22年度の事業計画・予算が原案通り可決されました。
最初の来賓挨拶で広島市PTA連合会の会長代行の方の挨拶で「子ども条例」について反対の立場で話をされました。あまりの熱の入った話だったので趣旨はよく解りましたが、違和感を覚えました。後に他の会員さんから批判の質問が有りました。
19:00からは市内中心部へ出ての懇談でした。昨日は、全ての会が酒付きの会で大変疲れました。