Uー20女子ワールドカップ2012の広島市での開催 2012:03:30:07:05:39

2012年3月30日

 3月28日、市民局文化スポーツ部スポーツ振興課より次のような情報が提供されました。FIFA Uー20女子ワールドカップ2012が広島市で開催されそうです。Uー20女子W杯は、フル代表で争う女子W杯の一つ下の世界大会です。今夏の女子W杯ドイツ大会で日本代表の「なでしこジャパン」が初優勝し、日本協会はさらなる競技普及のためにFIFAの女子大会開催に意欲を示してきました。

 今回はFIFAが現地視察の上でウズベキスタン開催を困難と判断しました。施設と運営の両面で定評があり、女子サッカー人気の高まる日本が代替開催の打診を受けました。日本の将来的な女子W杯招致に向けても朗報となりました。その上、広島市にもチャンスが巡ってきました。
 しかし、Uー20女子サッカーの試合は今までだれも見向きもしなかった試合で、観客はほとんどいませんでした。

 また、今回の開催で日本は広島には来ない予定で、外国同士の戦いをビックアーチで行います。夏休み期間中に開催されますので小中学校に動員のお願いがあると思います。

 「なでしこジャパン」のお蔭で女子サッカーが人気が出ています。それにあやかって成功させたいものです。

 FIFA Uー20女子ワールドカップ2012の広島市での開催について

1 経緯
 1) 当初ウズベキスタンで開催が予定されていたが、試合会場が国際基準を満たしていない等の理由から開催国の変更が必要となったため、昨年12月に国際サッカー連盟(FIFA)から日本サッカー協会が開催の打診を受け、今年2月に正式に日本での代替開催が決定された。

 2)日本サッカー協会が5つの会場をFIFAに提案したところ、新潟市(新潟市営陸上競技場)が施設基準を満たしていなかったため、新たに広島市(広島ビッグアーチ)を会場として提案し、正式には3月29、30日に開催されるFIFAの理事会で決定されるが、既に日本サッカー協会はFIFAから口頭で内定を受けており、広島市が試合会場になる可能性は高い。

2 大会概要
 1) 開催期間:平成24年(2012年)8月19日(日)ー9月8日(土) 計21日間

 2) 参加国数:16カ国
   日本、北朝鮮、中国、韓国、ドイツ、ノルウェー、イタリア、スイス、ブラジル、アルゼンチン、アメリカ、カナダ、メキシコ
   ※アフリカ2カ国とオセアニアは未決定

 3)  会場候補:国立競技場、宮城スタジアム、神戸ユニバー記念競技場、浦和駒場スタジアム、広島ビッグアーチ

 4) 大会方式:グループリーグ+決勝トーナメント 計32試合

3 広島会場
 1) 試合会場:広島ビッグアーチ

 2) 試合日程:平成24年(2012年)8月20日(月)、23日(木)
          両日とも2試合ずつ開催
 3) 練習会場:広域公園第一球技場、広域公園補助競技場、コカ・コーラウエスト広島スタジアム、中国電力 坂スポーツ施設陸上競技場
      ※ 広島県サッカー協会が既に各施設から使用について了解を得ているとのこと

4 本市の関わり
   大会広報や市内児童の招待への協力、組織委員会への役員就任などの側面的な支援を求められる予定で、開催地負担金や補助金などの財政的な支援を求められるものではない。



コメントをどうぞ