2010年1月

サンフレッチェ AFC 2010出場決定

2010年1月 2日

 昨日(1月1日)第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会が、国立競技場で行なわれました。ガンバ大阪が名古屋グランパスに4対1で勝ちました。そのことにより、サンフレッチェ広島がAFCチャンピオンズリーグ2010に出場出来ることが決定しました。カープはクライマックスシリーズに出場できませんでしたが、サンフレッチェは、アジアクラブ№1を目指す大会に出場出来ることが決まりました。サンフレッチェが出場するにはガンバ大阪が天皇杯に優勝するしかない状況でした。2月からの楽しみが増えました。

おめでとうサンフレッチェ! 「こいつは、春から縁起が良いわ!」

 第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会の決勝戦が元日(1月1日)に国立競技場で行われ、ガンバ大阪が名古屋グランパスに勝ち、優勝しました。
 優勝したガンバ大阪は、2009Jリーグディビジョン1第3位に入り、すでにAFCチャンピオンズリーグ2010の出場権を獲得しており、これにともない同4位のサンフレッチェ広島が繰り上がってACL2010の出場権を獲得しました。

■AFCチャンピオンズリーグ2010出場権獲得チーム(日本の出場チーム枠=4)

 ・鹿島アントラーズ 2009Jリーグディビジョン1  優勝  3年連続4回目の出場
 ・川崎フロンターレ 2009Jリーグディビジョン1 第2位 2年連続3回目の出場
 ・ガンバ大阪 2009Jリーグディビジョン1    第3位 3年連続4回目の出場
 ・サンフレッチェ広島 2009Jリーグディビジョン1第4位※ 初出場
※3位のガンバ大阪が天皇杯に優勝したため、4位のサンフレッチェ広島が繰り上がり出場権を獲得。

■サンフレッチェ広島 ACL2010マッチスケジュール(グループリーグ)
<グループH>
 ・アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)   2008/09Aリーグ第2位、ACL2008準優勝
 ・山東魯能(中国) 2009中国スーパーリーグ(CSL)         第4位
 ・サンフレッチェ広島(日本) 2009Jリーグディヴィジョン1        第4位
 ・浦項スティーラーズ(韓国) 2009Kリーグ                       第2位、ACL2009優勝

・2月24日(水)@会場未定
   サンフレッチェ広島vs山東魯能(中国)
・3月10日(水)@会場未定
   浦項スティーラーズ(韓国)vsサンフレッチェ広島
・3月24日(水)@会場未定
   アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)vsサンフレッチェ広島
・3月30日(火)@会場未定
   サンフレッチェ広島vsアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
・4月13日(火)@会場未定
   山東魯能(中国)vsサンフレッチェ広島
・4月27日(火)@会場未定
   サンフレッチェ広島vs浦項スティーラーズ(韓国)

AFCチャンピオンズリーグ(英: AFC Champions League)

 開始年        1967年
 主  催        アジアサッカー連盟(AFC)
 参加チーム数   32
 
  クラブチームによるサッカーの国際大会である。アジアチャンピオンズリーグとも呼ばれている。アジアのクラブチームにとっては最も権威のある大会であり、本大会に優勝したクラブには150万USドルの賞金が贈られると同時に、同年度の12月に開催されるFIFAクラブワールドカップへの出場権が与えられる。

                             (Js GOALオフィシャルニュース参照)

コメント(0)

謹賀新年

2010年1月 1日

 新年明けましておめでとうございます。昨年暮れよりの寒波で雪化粧の正月となりました。温度は室内が6℃外気はマイナス1℃でした。昨日(12月31日)の昼間の雪の降り方を見ると、今朝は大変なことになると思っていましたが、夜降らなかったようで道路には雪は有りませんでした。

 今朝は、5時40分より初詣散歩に行ってきました。アストラムライン沿いを【専念寺】(伴中央駅そば)にお参りし、次に【岡崎神社】(伴小学校より約1k)にお参りしました。そして、大原台団地にある地元の神社【金毘羅神社】にお参りをし、最後にグリーンヒル大原内にある我が家の【お墓】に参りました。 行程は約1時間15分でした。とても気持ちの良い散歩となりました。

 昨年は【チェンジ】の年として、漢字は【新】、話題の言葉は【政権交代】でした。今年1年はどんな年となるでしょうか。私自身は身近なことから、何とか明るい話題が出るよう努力して行こうと思っています。

 本年もよろしくお願いします。 

   P1000947.JPG

専念寺

 

P1000951.JPG

岡崎神社

P1000955.JPG

金毘羅神社

P1000959.JPG

大原台団地より早朝のグリーンヒル大原団地 遠くに見える灯りは、広陵・瀬戸内団地

 

 

 

コメント(0)


Page: <<前のページ  1 < 2 < 3 < 4 < 5 < 6 < 7 < 8