保育所まこと学園 2012:04:08:06:00:00

2012年4月 8日

昨日(4月7日)、10時から「保育所まこと学園の入園・進級式」に出席しました。この保育所は大塚の願行寺が経営しています。
 現在、0歳児(空組)7名・1歳児(夢組)8名・2歳児(星組)3名・3歳児(空組)24名・4歳児(花組)1名・5歳児(虹組)1名が在籍しています。

 家庭的な素晴らしい入園・進級式でした。

   008.JPG

  満開の桜が活けて有りました。(まだ、この地方は桜は開花していません)

   009.JPG

        とても可愛い在園児のお祝いの言葉が有りました

   007.JPG

            沢山の保護者と入園する児童

社会福祉法人光生会 保育所まこと学園
  広島市安佐南区伴南1丁目1?8
  定員 : 125名 (3歳未満50名 3歳以上75名)

【保育目標】
 ・浄土真宗の教えをもとに感謝するこころを育てる。
 ・遊び体験を通じて感性豊かな心を育てる。
 ・発達の活力になる情緒の安定を図る。
 ・こども集団のかかわりを重視し協力するこころを育てる。

【保育内容】
 ・規則正しい生活
  保育時間にけじめをつける・保育計画による保育の展開
 ・元気な身体つくり
  年齢に応じた身体つくり(・歩く・なわとび・マラソンなど)
 ・基本的生活習慣の獲得
  毎日の生活動作について指導する。
  作業(掃除・かたづけ)の指導。
 ・異年齢児との関わり(縦割り保育)
 ・保護者との連携
  3歳未満児クラス連絡ノート・保育参観・保育相談。  

コメント(0)

大塚小中学校入学式 2012:04:07:07:29:38

2012年4月 7日

 昨日(4月6日)9時より、「広島市立大塚中学校 第5回入学式」が有りました。
 入学生は男子136名女子145人 計281人 8クラスでした。
 昨年の全校生徒は 平成23年5月1日現在 男子437 女子427 計864 26クラスです。
 大塚小学校・伴南小学校の子供が入学してきます。大塚小学校はピークを過ぎましたが、伴南小学校がどんどん児童数が増えています。もう何年か生徒数が増えて超マンモス校になった来ます。5年前に広島市立伴中学校から分離開校して素晴らしい設備を持った校舎です。空きスペースをたくさん持った設計になっていますがその特性を消してしまう位の生徒数増加が有ります。ここ何年かは仕方がないのかもしれませんが、設計の意図が消されてしまうのが残念です。
   001.JPG

                   学校長式辞

   002.JPG

 市長祝辞(市長が今年は大塚中学校に来て祝辞を述べました。原稿を、秘書課が書くのか教育委員会が書くのか知りませんが、もっと市長の性格や地域を理解した原稿を書くべきだと思いました。祝辞をいただいて感動は起こりませんでした。学校にとって卒業式・入学式は一番大事な行事です。市長と言えども途中退席は大変失礼です。学校にとって市長が出席すると準備が大変です。それが途中退席されて式のムードを壊されるのではたまらないと思いました。)

10時30分より「広島市立大塚小学校 第18回入学式」が有りました。
 入学児童は男子57名女子60名 計117名 4クラスでした。全校生徒は945名です。
 昨年の全校児童数は 平成23年5月1日現在男子526名 女子487名  計1013名でした。ピークを越してようやく1,000人を切りました。

   004.JPG

    入学児童発表(小さくてとても可愛いく、大きな声で返事が出来ました)

   006.JPG

        在校生お祝いの言葉(楽しいお祝いの言葉でした)

コメント(0)


Page: <<前のページ  11 < 12 < 13 < 14 < 15 < 16 < 17 < 18 < 19 < 20 < 21