旧市民球場跡地について 2009:12:05:16:01:07

2009年12月 5日

 12月1日の中国新聞朝刊に【「イメージ見送り」(旧市民球場跡地利用)具体化2社に発注】と言う見出しの記事が掲載されました。

 内容は2月議会で否決した「具体化検討費1930万円」を10月定例会で修正可決しました。当局と議論し、市民の皆さんに理解していただくためには、「イメージ図」を書いて提示するしかないという結論になりました。そこで1,930万円の内、概算工事費の算出費用237万円と、周辺地域の回遊性向上の検討費540万円を削除し可決しました。イメージ図をかくためには、基本計画、それに対する基本図も必要で、それに掛る予算も同意しました。

 理由は、市民に皆さんが納得していない【現2案ありき】で進んでいる当局に、わかって欲しいという気持ちと、この他に「何を持って来るか」その議論が終結してからでも充分間に合うし、また、有る程度の回遊性の検討は基本計画の費用でまかなえると思っていました。(理事者もそのような発言をしました)

 議会としては(市民の同意を得ているとは言えない)、市当局の優秀案とした「折り鶴ホール(折鶴展示施設)」(池原事務所)・「森のパピリオン(飲食物販)」(NTT都市開発)市民の賛同を得られていないと認めてはいません。しかし、2社に具体化検討業務を随意契約で発注しました。

 議会として、市民の皆様の同意を得ていない【現2案ありき】で進もうとしてる市当局にもっと市民の皆様に納得してもらって進めてほしいという、意思表示をしているつもりですが理解していないのが現状です。(理解しようとしない)

 旧市民球場跡地については、商工会議所移転・PL教団ビル移転等、まだまだ議論をしなければならない問題が山積しています。

 

コメント(0)

ユーキャン新語・流行語大賞 2009:12:04:06:39:13

2009年12月 4日

 今年も12月1日、ユーキャン新語・流行語大賞が決定されました。1984年(昭和59年)から始まった賞です。毎年掲載していますので今年も掲載しておきます。

【今年の漢字】はどうなるのですかね。漢字能力検定協会の不祥事で無くなるのですかね。少し寂しい気もします。昨年(2008年)は、変(ヘン かわる)でした。

(今年の漢字とは、財団法人日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している、その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のことです)

ユーキャン新語・流行語大賞

 この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。
 1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者審査員のアンケートから、上位語がノミネート語として選出され、そこから審査委員会によってトップテン語、年間大賞語が選ばれる。

 この審査委員会は、藤本義一(審査委員長)をはじめ、『現代用語の基礎知識』編集長らによって構成される。
 ※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。それ以前は、【新語部門】【流行語部門】【表現部門】等を設け、それぞれに授賞語を選定した。
 
 ◎2009年間大賞
「政権交代」          内閣総理大臣 鳩山由紀夫

◎2009トップテン
「こども店長」             俳優 加藤清史郎
1984ねん「事業仕分け」            行政刷新会議と事業仕分け作業チーム
「新型インフルエンザ」   受賞者厚生労働医系技官 木村盛世
「草食男子」               タレント 小池徹平/コラムニスト 深澤真紀
「脱官僚」                 衆議院議員 渡辺喜美
「派遣切り」               派遣ユニオン書記長 関根秀一郎
「ファストファッション」   タレント 益若つばさ
「ぼやき」                  元楽天監督 野村克也
「歴女(レキジョ)」       女優 杏

コメント(0)


Page: <<前のページ  310 < 311 < 312 < 313 < 314 < 315 < 316 < 317 < 318 < 319 < 320