【地域だより】秋祭り 2010:10:17:06:52:46
2010年10月17日
昨日(10月16日)は、久し振りに日中行事が無かったので草刈をしました。草刈り機の調子が良くなく、約2時間かかりました。おかげで、少々腰が痛くなりました。でも、草を刈った後を見るととても気持ちが良くなります。
夕方からは、松宗町内会の「松峯河内神社」の秋祭りの夜ごろ(前夜祭)に行きました。境内には沢山の氏子と町内会の方々が集まっておられました。今年は安佐北区の「亀山神楽団」の神楽を奉納されました。
松峯河内神社
舞台前には沢山の観客が集まっていました。夜店出しておられました。
演目「葛城山」の1場面
(写真はクリックして下さい。大きくなります。)
亀山神楽団
私たち、亀山神楽団は昭和47年に、広島市安佐北区は可部の亀山地区に住む神楽を、こよなく愛する数名によって「同好会」として発足しました。
昭和61年に「神楽団」に改め、芸北町(旧舞)、千代田町(新舞)の神楽団の指導を受け、現在では新、旧舞の神楽を伝承しております。
“和”をモットーに現在は、23名の団員で年齢も16歳の高校生から60歳代と幅広く、いつまでも初心を忘れることなく練習を重ねています。主な、活動は各地域の四季の祭りへの奉納神楽、各種イベントへ出演、老健施設の慰問等です。
これからも、神楽を楽しみ舞う喜びを味わいながら伝統芸能の伝承、保存に尽くしたいと思います。
今後とも、暖かいご声援とご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
亀山神楽団 団長 甲元 順一
(亀山神楽団ホームページより)
コメントをどうぞ