そうめん流し 2007:08:19:16:54:47

2007年8月19日
昨日(8月18日)は、大原町内会ダボハゼによる、「そうめん流し」・「子供花火大会」がありました。大原町内会では、今まで子供が少なくて、子供会が崩壊したままでした。近年第3次ベビーブーム(我々の孫)が来ています。そこで何とか子ども会を立ち上げようという機運が湧き上がってきました。そこで一助になろうと、昨年より我々ダボハゼにより、上記の行事を企画し、その2回目の行事です。
 
 1時PMより 男性は竹を切り節を落とし、手作りのそうめん流しの施設を作りました。
 2時PMより 公民館炊事室において女性を中心にそうめんを茹でおむすびを作りました。
 5時PMより開始しました。
 6時30分PM頃より  花火
 参加人員  大人51名 子供35名 計86名でした。

 子供たちは、流れてくるそうめんをうれしそうに食べていました。集団の中での子供は、様々です。
 自分でそうめんをすくえない子供・紙コップに入れたダシを飲み物と間違えて飲む子供・列に並んでそうめんをすくうのを待てない子供・紙コップが足らなくなり人の使ったコップを嫌がる子供(自分で洗えない)・花火を怖がって出来ない子供・花火のとき大人の注意を聞けない子供等色々な子供がいました。
 このような集団での生活を、体験させるのは大切なことだと思いました。
 お母さん方もたくさん集まってこられました。皆さん楽しそうに話しておられました。親同士が、親しく情報交換をすることは良い事だなと思いました。
 おじいちゃん・おばあちゃん・ご両親・子供、三代が楽しい時間を過ごしました。

コメントをどうぞ