少年を育む安佐南区民の会 2007:05:27:16:42:58

2007年5月27日
昨日(5月26日)午後1時50分より平成19年度「少年を育む安佐南区民の会」記念講演会が、安佐南区文化センターで開催されました。
 「少年を育む安佐南区民の会」は、広島県のモデル地区として2年間指定を受け「減らそう犯罪まちづくり協議会」が設立され、青少年健全育成部を担当し、その功績を認められ、平成18年度秋総理大臣賞を受賞されました。

2時20分PM
 NPO法人【あおぞら子供神楽団】による神楽「悪狐伝」が、上演されました。
2時50分PM
 記念式典がありました。
3時20分
 記念講演
 【竹花 豊】氏により「子供たちの成長と大人の責任」という題で講演が有りました。【竹花 豊】氏は、平成13年から平成15年まで、広島県警察本部長をされ、暴走族対策・暴力団対策に成果を挙げられました。平成15年から平成17年までは、東京都副知事をされました。
 現在は、警察庁を退庁され松下電器産業の参与をしておられます。
 また、父親達の集団活動を広げることを中心に、子供達の健やかな成長に貢献することを目的とした団体、「おやじ日本」を、結成して会長として活動をしておられます。

講演
 「子供は大人社会を反映している。考え方としては、子供の成長を妨げない。取組みに積極的に参加する。」と言うことを話されました。
提言として
 1、子供の携帯電話の問題
   悪質な情報が無制限に入ってくる。安全なフィルターの付いた電話を持   たすべきだ。
 2、放課後子供事業(学校開放)
   放課後を利用して、地域の人が参加して子供と学んだり、遊んだりする   事業を行う。
 3、早寝・早起き・朝ごはんを家族で行う。
 4、8・3運動を行う
   8時AMと3時PMに子供の見守り活動をする。(散歩・買い物・家の前の   掃除等をその時間に合わせる活動)
 5、中学校2年生の職場体験を行わせる。
   5日間連続で行う

親への提言
 1、子供とよく遊びよく話す。(3つ叱って、5つ褒め、7つ教える)
 2、よく食べ、よく寝る
 3、携帯電話の危険性を理解しフィルターの、付いたものを持たせる
 4、テレビゲームの使い方に制限をつける
 5、いじめは許さない(弱い者いじめは、絶対するなと教え込む)
 6、子供の疑問に答える(特に性の問題)
 7、学校に行きましょう
 8、夫婦は仲良く(特に子供の前では)
 9、悪口を言わない(特に子供の前では、人(先生)の悪口は言わない
 10、親が遊びすぎない
 以上の内容で講演されました。
【おやじ日本】のアピール等を掲載しておきます

【おやじ日本】アピール
1.「おやじ日本」は子どもと地域に向かい合おうとする父親を応援する。
2.子どもや地域のことについて、父親が学ぶ機会を提供する。
3.全国の「おやじの会」の情報交換と交流を支援する。
4.地域で活き活きと生きる「おやじ」集団づくりを目指す。
5.社会に向けて「おやじ」として提言する。
6.これらの目的を実現するために、ホームページ等による情報提供を行い、年1回の全国大会を開催する。

 父親よ、子どものつぶやきに耳を傾けよう。
 子どものいる学校へ出かけよう。
 子どもが育つ地域へ、もっと足を運ぼう。
 不器用でも、口べたでも、子どもに思いを伝えよう。
 そして、子どもとともに楽しもう。
 やれることはたくさんある。
 家庭だけでなく地域の「おやじ」になろう。
 地域の「おやじ」たちと手をつなごう。
 おやじ、出番だ!

コメントをどうぞ