大邱市歓迎会 2011:05:06:06:54:02
一昨日(5月4日)6:30PMより広島リーガロイヤルホテルで韓国・大邱広域市芸術団の歓迎会がありました。今年は、8月27日から9月4日まで大邱市において、世界陸上選手権大会が開催されるという事で大邱市市長・市議会議長も来広されPRもされました。
歓迎会での金範鎰(キム・ボムイル)大邱市長
金範鎰(キム・ボムイル)大邱市長は、3日から2泊3日の日程で姉妹都市である広島市の訪問でした。同日開幕の「ひろしまフラワーフェスティバル」に参加し、8月に開幕する大邱世界陸上選手権のPRをしました。マツダスタジアムで行われるプロ野球・広島カープの試合も観戦しました。
また、3日には、松井広島市長と会い友好を深めることを確認し、4日には広島商工会議所の会長ら経済人と会合を行い、大邱市が推進している未来事業について説明し、投資を呼びかけました。また韓国人原爆被害者慰霊碑の参拝も行ないました。
広島市と韓国・大邱広域市は、平成9年(1997年)の姉妹都市提携以来、幅広い分野で交流を積み重ねており、両市市民の最大の祭りである「フラワーフェスティバル」と「カラフル大邱フェスティバル」に、隔年で芸術団を相互に派遣することにしています。
平成23年度(2011年度)は、本市で開催される「フラワーフェスティバル」に、大邱広域市から2チームの芸術団の皆さん(「展示チーム:彩談亭(チェダムジョン)6名」と「韓国伝統楽器チーム:大邱市立国楽団14名」)が訪れ、旧日本銀行広島支店でのパル展示、フラワーフェスティバルカーネーションステージ等でのイベント公演を行いました。
両市の姉妹都市提携は 1997年に結ばれました。これを記念し 友好関係を更に発展させようと、広島市は 提携に調印した 5月 2日を「大邱の日」と決めています。
広島県日韓親善協会の安東善博会長を委員長とする実行委員会( 27 団体・個人)主催で、毎年 フラワーフェスティバルが開かれる 5月 3日から 5日までの 3日間、イベントを展開しています。
今年も この 3日間、広島市の平和大通りのNHK向い側の緑地帯に「韓国・大邱マダン(広場)」ブースを設けました。そして、チヂミ、トッポキ、キムチ焼飯といった韓国食や真露、マッコリを販売したほか、韓国観光公社の協力で、韓国の観光パンフ 約 3000部を配布。大邱広域市の特産ブランド「シメリック」の衣料品などを展示しました。
韓国・大邱マダン(広場)」ブース
「道の駅 来夢とごうち」 2011:05:05:07:12:59
昨日(5月4日)は、母を連れて「道の駅 来夢とごうち」に行ってきました。母は退院以来、家に閉じこもったままで家から一歩も出ていません。少し歩けるようになったので「行こう」と声をかけるとようやく行く気になりました。退院以来初めての外出です。約2時間ぐらいの外出でしたが、母は久し振りに楽しそうに歩行器で花を見て歩きました。帰ってからはさすがに疲れたのか、こたつに入り、うつらうつらていました。たまには連れ出して、刺激を与えなくてはいけないなと感じました。次は近場の温泉に連れて行こうかと妻と話しました。
「道の駅 来夢とごうち」は、中国道戸河内インターのすぐ側にあります。園芸部門が充実していて春の花々が沢山咲き、とても綺麗です。西風インターから30分時々花を見に行くのも良いなと思いました。
広い敷地に沢山の花や苗が置いてあります
いろんな種類の「あじさい」がとても綺麗です
色んな種類の苗もありました
「カラー」も色んな種類がありました