広島市議会 2012:04:22:07:46:46
市民の皆さんから時々市議会とは何をするところですかと言う質問をされることが有ります。簡単にまとめてみました。
市政と市議会(広島市議会HP引用)
広島市では、市民の皆さんが安心して快適に暮らしていけるように、日常生活を営むために欠くことができないいろいろなこと(例:福祉、教育、道路、上下水道など)を行っています。
このため、市政には、市民の意見が反映されなければなりません。そこで、市民はその代表者として、市議会議員や市長を選挙によって選び、市政の運営を委ねています。
市議会は、市民を代表する市議会議員が、市民生活に関係するさまざまな問題を話し合い、市政の方針を決定する機関で、 議決機関といいます。
また、市議会で決定した意思に基づいて実際に仕事を行うのが市長や教育委員会などの行政委員会で、これを 執行機関といいます。
市議会と市長などの執行機関は、全く対等な立場で、お互いに尊重し合い、協力し合いながら住みよい広島市をつくるために努力しています。
図式すると上記のようになります。市民の丸が大きいのに注目してください。
そのほか議会には常任委員会と特別委員会が設置されています。
常任委員会
・総務委員会(10名)・消防上下水道委員会(9人)・文教委員会(9人)・厚生委員会(9人)
・経済環境委員会(9名)・建設委員会(9名)
特別委員会
・大都市税財政対策等特別委員会 委員数14名
1 大都市税財政制度の充実強化について
2 地方分権の推進について
3 財政健全化の推進について
以上について、調査研究する
・都市活力向上対策特別委員会 委員数20名
1 当面する都市活性化に関する課題について
(1)旧広島市民球場跡地の活用
(2)広島大学本部跡地の有効活用
(3)広島駅周辺地区の整備
(4)広島西飛行場廃止後の跡地活用
2 観光振興について
3 災害に強いまちづくりについて
以上について、調査研究する
・人にやさしいまちづくり特別委員会 委員数20名
1 子どもの健全育成について
2 高齢者福祉対策について
以上について、調査研究する。
・議会運営委員会 委員数 14人
議会が公正円滑に運営されるように話し合いを行い、議長の諮問に応じるほか、議案や請願・陳情などをどこの常任委員会に振り分けるか(これを付託といいます)を審査します。
・広島市議会広報委員会 委員数6人
議長の諮問に応じ,議会の広報紙の発行等に関し協議又は調整を行うものとする。
・広島市議会改革推進会議 委員数14人
議会改革の推進に関し協議又は調整を行うものとする。
コメントをどうぞ