桜前線 2012:03:24:06:27:36

2012年3月24日

 天気予報によりますと今日(3月24日)また、寒気が入ってくるそうです。火曜日頃から暖かくなると言っています。いつまでも寒い日が続きますね!

 先週、ようやく梅の花が咲きました。広島の今年の桜は相当遅くなるだろうと思っていましたが、気象庁の発表ではそんなに遅くならないようです。

 中国地方は、先週末は暖かい雨が降り、桜のつぼみは開花の準備が進みつつあります。この先1週間は、気温は一進一退ですが、日差しは次第に強くなって、つぼみは順調に膨らむでしょう。新年度になる頃には、桜開花の便りが届きそうです。満開は4月9日(広島市、岩国市)から12日(松江市)の予想で、新年度は新人さん達を、満開の桜が多いに歓迎してくれることでしょう。

  中国地方  地点  予想開花日   予想満開日 
  広島県   広島市   3月31日      4月9日

          【日本気象協会中国支店】発表

全国

 3月21日に、全国のトップを切って高知市の桜が開花しました。桜前線は、これからおよそ2ヵ月かけて日本列島を北上し、5月18日頃に北海道根室市に到着します。
 2012年の桜(ソメイヨシノほか)の開花日は、高知市では平年並みになりました。九州・四国・東海地方は平年とほぼ同じか平年より2ー6日遅くなりそうです。中国・近畿・関東・北陸地方は平年より4ー6日遅い所が多く、甲信・東北地方と北海道は平年とほぼ同じか2ー3日程度遅くなりそうです。

 2012年3月は、寒暖の変動が大きく、3月25日前後に寒の戻りがあるでしょう。4月の気温は、概ね平年並みですが一時的に気温の低い時期があるでしょう。5月の気温は、平年並みか平年より高いでしょう。今年は、2月に厳しい寒さが長引いたことから、桜の花芽の生長がやや遅れていると考えられます。   

 3月も、これまでの気温は、九州南部や四国太平洋側と東海地方では平年より高くなりましたが、その他は平年並みか平年より低い所が多くなっています。これらのことから、今年の各地の桜の開花日と満開日はほとんどの地域で平年より遅く、1週間近く遅い所もあるようです。

   桜.jpg

桜の開花時期.
 桜の開花時期は前年の秋から春にかけての気温が影響すると考えられます。桜の花芽は前年の夏に形成され、その後、休眠に入りますが、秋から冬にかけて一定期間、低温にさらされると休眠から覚めます(休眠打破)。花芽は休眠から覚めた後、気温の上昇とともに生長し開花しますが、気温が高いほど生長が早く、開花も早まると考えられています。

開花と満開.
 気象庁の観測では、桜の開花日とは、標本木で5?6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。満開日とは、標本木で、80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。
桜の花が開花してから満開になるまでは、数日から1週間程度かかります。
     (日本気象協会HP引用)

 



コメントをどうぞ