東京 隅田川 2012:02:27:07:26:18

2012年2月27日

 一昨日(2月25日土曜日)1泊2日で東京へ私用で行って来ました。泊まったところが築地のすぐ側の聖路加ツインタワーの中にある「東京新阪急ホテル築地」でした。隅田川のすぐ側で川の眺めがとても綺麗でした。

   002.JPG

   聖路加ツインタワー(左側のビルの32階から38階までがホテルでした)

 隅田川の河川敷はとても綺麗の整備され都民の憩いの場となっていました。朝の散歩でホテルを出発して佃大橋・中央大橋・勝鬨橋と歩きました。隅田川の河川敷はとても綺麗で歩きやすく沢山の人が散歩をしていました。この河川敷は、平成18年中央区が策定した、「「水の都中央区の復活」ー水辺とともに歩む中央区をめざしてー」で実施してきました。

   003.JPG

            歩きやすく気持ちよく整備されていました。

   004.JPG

 中央大橋から上流を見ると「東京スカイツリー」が良く見えました。(橋は永代橋)

   005.JPG

                  石川島燈台跡(佃島)

石川島燈台は慶応2年、石川島人足寄場奉行・清水純畸が隅田河口・品川沖航行の船舶のために築いたもの

 対岸の佃煮の発祥地、佃島もよく整備されていました。気持ち良く散歩で来ました。

追伸

 今回の東京は息子に呼ばれていきました。生まれて初めて息子の取ったホテルを利用しました。(ホテル代金含む)用事は付き合っている女性の両親を紹介でした。かなり前から付き合っていたので早く娘さんの両親に合わせなさいと言っていたのが今回実現しました。

 最初にお互いが挨拶をし会食を始める前に息子が「本日は忙しい中集まっていただきありがとうございます。早くしようと思っていましたが遅くなってすみません。報告で申し訳ありませんが、昨年12月25日にプロポーズし婚約しました。3月に籍を入れたいと思っています。結婚式・披露宴については時期も含めて相談したいと思っています。」と挨拶をしました。

 驚きました。息子からそんなきちっとした挨拶をされたのも初めてでした。息子の成長振りに感激しました。親として大変有意義な東京一泊でした。

 



コメントをどうぞ