ラグビーワールドカップ 2011:08:26:06:50:43

2011年8月26日

 8月21日ラグビーW杯2011壮行試合が秩父宮ラグビー場で行われました。結果は、日本代表20―14米国代表 と日本が勝ちました。2011年のワールドカップはニュジーランドで行われます。2015年はイングランドでの開催が決定しています。2019年ラグビーワールドカップは日本で開催されます。

 2009年7月28日に行われた国際ラグビー評議会(IRB)の理事会にて、日本・南アフリカ共和国・イタリアが候補地として名乗りを上げ、日本で開催することが決まりました。。アジア地域で初の開催となります。

 日本での開催地として次の都市が挙げられています。

・横浜国際総合競技場  横浜F・マリノス  【横浜市】 サッカー、陸上競技 72,000
・国立霞ヶ丘陸上競技場 日本サッカー協会  【東京都】 サッカー、陸上競技 57,000
・大阪市長居陸上競技場 セレッソ大阪  【大阪市】  サッカー、陸上競技 50,000
・豊田スタジアム トヨタ自動車ヴェルブリッツ、名古屋グランパスエイト  【豊田市」 ラグビー、サッカー 45,000
・札幌ドーム コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズ  【札幌市】 サッカー、野球 41,000
・御崎公園球技場 神戸製鋼コベルコスティーラーズ、ヴィッセル神戸  【神戸市」 ラグビー、サッカー 34,000
・秩父宮ラグビー場 日本ラグビーフットボール協会  【東京都】 ラグビー 27,000
・東平尾公園博多の森球技場 九州電力キューデンヴォルテクス、
・コカ・コーラウエストレッドスパークス、アビスパ福岡  【福岡市】 ラグビー、サッカー 23,000
・仙台スタジアム ベガルタ仙台、ソニー仙台FC  【仙台市】 ラグビー、サッカー 20,000
・シンガポール・スポーツ・ハブ TBD Under construction シンガポール サッカー 50,000
・香港スタジアム 香港セブンズ  香港 ラグビー、サッカー 40,000

 都市としては、横浜市・東京都・大阪市・豊田市・札幌市・神戸市・福岡市と有ります。シンガポールと香港が挙がっていますが、距離が遠いのとワールドカップは1国開催と言う原則が有りますので開催を危ぶまれています。

 チャンスが来ていると思います。広島市も手を挙げてほしいと思います。広域公園ビックアーチでラグビーワールドカップを是非見たいと思います。

 日本代表―米国代表戦の開始前に、来場者がスクラムの参加人数のギネス記録に挑戦しました。昨年末から取り組んでいる女性集客策の一つとして行われ、これまでの世界記録は7月13日にニュージーランドで記録された202人でした。

 女性のほかに小学生以下の男子を加えた274人が2チームに分かれると、両軍が幅約50メートルの隊列をつくってレフェリーの合図とともにスクラムを組みました。SHとしてボールを中に入れた森町瑞季さん(16)は「ギネス記録に立ち会えてうれしいです」と笑顔でした。現在ギネスに申請しているそうです。

    oth11082119020012-p1.jpg

 試合前、ギネス記録を目指し、史上最多人数のスクラムに挑戦する女性とちびっ子ら

                (写真 産経ニュース引用)



コメントをどうぞ