夏の終わり 2011:08:25:06:38:07

2011年8月25日

 今朝(8月24日)久し振りに青空が見えて外気温23度のさわやかな朝でした。夏の終わりを感じます。立秋は8月8日でしたが、これまで暑い日が続きました。特にこの1週間の蒸し暑さにはまいりました。今、イチジクが最盛期で、毎朝いただいています。

    写真が変わりました。出先なので直せません。

     今朝の朝食です。バナナ・キューイ・イチジク・いただき物のメロン・牛乳

    001.JPG

          冷蔵庫の中は収穫したイチジクでいっぱいです。

    002.JPG

 小玉スイカが9個取れました。果肉の色はレモン色です。冷蔵庫で冷やし毎朝食べています。

    001.JPG

 8月15日のお盆に草刈りをしました。沼田地方では「ノウクリの節句働き」(横着者の節句働き)と言います。横着者は人が休んでいるとき働く・「貧乏人の節句働き」貧乏人は人が休んでいるときも働かなくてはならない。どちらも当たっているような気がします。草刈りスタイルよく似合っていると思いませんか?

 奥にある木がイチジクの木です。鳥との競争に勝つためネットをかけています。

 



コメントをどうぞ