ロック・・わんこの島・・ 2011:07:29:07:21:35

2011年7月29日

 昨日(7月28日)、久し振りに午後が暇になったので映画を見にゆきました。「ロック・・わんこの島・・」と言う映画を見ました。この映画は2000年三宅島の噴火で全島避難の時の犬と一家の愛情物語です。東北大震災の起こった今年、この映画を上映する意味はあると思いますが火山噴火と言う大自然に対しての全島避難と福島原発事故によろ避難は違うと思います。

 映画は犬のロックと芯少年の成長の記録と別れと再開を繰り返した中で、芯とロックが絆で結ばれていると言うストリーです。感動モノの映画ですが周りのエピソードが多すぎて少しピントがぼけて映画が長く感じました。最後に盛り上がる4年ぶりにロッキーとの再会のシーンでしたがロックを飼っていた里親の気持ちを考慮に入れていない描き方には疑問を持ちました。

 期待をしていたほどに作品ではありませんでしたが、映画館の腰掛けで2時間余りのんびりとした時間を過ごしました。

ロック・・わんこの島・・ 

 2000年8月三宅島大噴火で引き離された一匹の犬と飼い主。「めざましテレビ」の“きょうのわんこ”が取材した、犬のロックと飼い主の実話を題材に、犬との交流を通じて家族の絆を描いた奇跡と感動の物語。監督は、映画『冷静と情熱のあいだ』など、感動ドラマの名匠・中江功。主人公の父・松男には、「海猿」シリーズや「ROOKIES・卒業」など大ヒット映画への出演が続き、大きな存在感を魅せる佐藤隆太。さらに、麻生久美子や倍賞美津子といった映画界を代表する実力派俳優陣が、ロックと芯の温かくもたくましい家族を演じる。(作品資料より)

三宅島の大噴火

 平成12年8月、東京都三宅村(三宅島)の雄山で大規模噴火が起き、噴煙が上空1万5千メートルに達した。火山弾や火砕流の被害が出たため、9月2日に全島避難が指示され、約3900人が島外へ避難。避難指示は17年2月1日、4年5カ月ぶりに解除された。
             (ロック・・わんこの島・・公式サイト引用)



コメントをどうぞ