大晦日 2010:12:31:06:54:20

2010年12月31日

 今日は平成22年(2010年)12月31日です。今年の大晦日がやってきました。年末寒波の襲来で外は雪景色です。

     002.JPG

       誰も歩いていない新雪を歩きました

     004.JPG

   アストラムライン沿いの道路(薄ら積雪していますが凍結はしていません)

     003.jpg

        三菱団地(木に雪の花が咲いていました)

 今年は会派の幹事長を受けて大変忙しい年でした。色々ありました。3月の「再議」に象徴されるように市長・議長の暴走(私はそう思います)が目立ちました。日本各地にありますように広島も地方議会(地方自治)の危機だと思います。市長(12年)・議長(6年)の多選の弊害が、大変大きな問題として浮かび上がって来ていると思います。来年4月の選挙が、大変大事な大きな意味を持つ選挙となります。来年はその事に向けて、しっかりと結果が残せるよう頑張っていかなくてはと思っています。

 個人的な1年を振り返ると、一番はダイエット成功です。昨年、会派で海外視察(ニュージーランド)に行き、帰った時期、体重が87kgと過去最高を記録しました。これはいけないと良く解りませんでしたが、何かしなくてはと、「バナナダイエット」を始めました。バナナ1本と水1杯それとビタミンを補給をしなくてはとキューイ半分を朝食としました。昼・夜は普通通り食べました。(家での晩御飯の晩酌をやめました。(月10日ぐらい)すると一月に1kgづつ上がり下がりしながら落ちてゆきます。毎朝体重計に乗るのが楽しみとなりました。現在は72kgから73kgを上がり下がりしています。1年少しで、13kgから14kg落ちました。大成功です。残念なのは、1年半休んでいたタバコが復活してしまいました。昨年の12月頃からお酒を飲んだ時ちょこちょことすっていましたが、三月の「再議」のあった議会の時のイライラで完全復活してしまいました。情けない!!

 昔から続けていることは、朝の散歩です。(夏5時AM・冬5時30分出発)20年くらい続けています。ここ3年くらいは(愛犬が死んでから)妻も付き合っています。また、帰ってからラジオ体操を毎日やっています。この体操が良いと思います。ラジオ体操は本気でやればかなりの負荷を体全体にかけます。あっ、そうそう、散歩に出る前、股割を10回やります。(元10両の安芸の国と話した時これが良いと聞いた)おかげで、股関節が硬くなっていて、あぐらをかいても足が痺れていたのが、無くなりました。終わってから、1年中冷水シャワーを浴びています。この朝の習慣のおかげで、夜の付き合いがあっても11時PMまでには、家に帰って寝る習慣がつきました。この他、サプリメントとして30年位「高麗人参のエキス・粉末ウコン」をお湯に溶かして飲んでいます。

 私のしている仕事は特に、健康が1番だと思います。来年もこの習慣は継続して、仕事・余暇を楽しんで全うしようと思っています。(特に4月の選挙は頑張りますのでよろしくお願いします)

 



コメントをどうぞ