広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバル 2010:10:11:06:44:31

2010年10月11日

 昨日(10月10日)、8:30AMより、第16回広島市スポーツ・レクリエーションフェスティバルの総合開会式が広島市広域公園ビックアーチで開催されました。

 SN3J0003.JPG

                          開会式

スポーツ交歓競技大会

 ソフトボール・バレーボール・卓球・ソフトテニス・バドミントン・ゲートボール・グランドゴルフ・ソフトバレーボール・ペタンクーーー9競技

レクリェーション運動会

 男女リレー・長縄跳び・ハリケーン・おむすびコロリン・ムカデ競走・50mかけっこ・100mタイムトライアル・ファミリーリレー(一般男女)・玉入れ・大ジャンケン大会ーーー12競技

スポーツ交流会

 フットサル・フットベースボール・ミニテニス・剣道・ウォークラリー・グランドゴルフ・ユニカールーーー7種目

スポーツ・レクリェーション体験会

 ニュースポーツ体験・レクリェーション活動・新体力テスト

ふれあい広場

 屋外ステージと出店(広島市・因島中庄町・福山市・大和町・鞆の浦・福留ハム・安芸太田市・竹原市・廿日市市・にしき堂等)

 広島広域公園を中心に開催され、約市民7万人が参加し秋の心地よい汗を流しました。

 開会式で感じたことですが広島市歌を国歌の後で歌います。毎年思うことですが、私は市歌を知りません。隣に居た東区の議員に聞きました。すると、旧市内では小学校5年生の時に習ったそうです。合併町にはそれが無かったのではないでしょうか。私の子どもの頃は安佐郡でしたから仕方が無いものの、現在はどのようになっているのでしょうか。広島市の子どもには教えて欲しいと思いました。

広島市歌

 広島市復興の原動力になった市民のたくましい意欲を被爆20周年を転機として、さらに高めようと、昭和40年1月に広島市が歌詞を一般公募し、入選作を一部補作したものを、作曲家清水脩氏が作曲しました。

広島市歌
  昭和40年選定
  作詞:西村福三(にしむら ふくぞう)
  作曲:清水 脩(しみず おさむ)

1 嵐に耐えて 芽をふいた
  草木は街の 力です
  平和を希う 広島の
  輝くみどり 咲く花を
  今日の心に 刻みましょう

2 流れとともに 伸びてきた
  デルタは街の 生命です
  平和の都 広島の
  明るい道を 家なみを
  みんなの心で 育てましょう

3 明日への祈り こめて鳴る
  鐘こそ街の 望みです
  平和を誇る 広島の
  文化のひびき 歌声を
  世界の心に 贈りましょう



コメントをどうぞ