散歩2 横浜 2010:08:30:06:34:11

2010年8月30日

 視察2日目の朝(8月26日)やはり早く寝たので早くから目が覚め5時AMが待ち遠しい時間をすごしました。ホテルはベイスターズのマリンスタジアムと港の中間ぐらいにありました。5時AMに出発して山下公園・外人墓地・港の見える丘公園等を歩き1時間以上の散歩となりました。

港の見える丘公園
 横浜を代表する公園のひとつとして、また、いつの時代もデートの定番スポットとして親しまれてきた公園。海に向かって左側はフランス山と呼ばれる地域で、旧フランス領事館の建物跡地周辺には緑豊かな広場や散策路が、右側はローズガーデンのあるイギリス地区、そして文学館などの施設があります。そしてこの場所は幕末から明治時代の初めにはイギリスとフランスの駐屯地や兵舎が置かれるなど、国際的に重要な地域でもありました。

      P1010478.JPG

               山下公園 かもめの水兵さん碑

      P1010479.JPG

              山下公園からみなと未来を望む     

       P1010481.JPG       

              外国人墓地(朝早くては入れませんでした)

      P1010483.JPG

             港の見える丘公園から横浜駅方面を望む

      P1010480.JPG

             港の見える丘公園よりベイブリッジを望む

      P1010484.JPG

           フランス軍駐屯地、フランス領事館の跡地(フランス山)

 



コメントをどうぞ