0カロリー飲料 2010:08:16:06:11:55

2010年8月16日

 近頃0カロリーと表示した炭酸飲料が出ています。0カロリーなら良いのではないかと飲んでみました。従来の炭酸飲料と変わらないくらいの味がしました。現在冷蔵庫の中に何本か入っています。

 そこで0カロリー炭酸飲料はいかがなものかと調べてみました。次に挙げる炭酸飲料は我が家に冷蔵庫に入っているメーカーの成分表です。(100ml中)どの製品もあっさり系でさっぱりと飲めます。

MITSUYA CIDWR ALL ZERO 
 エネルギー  0 Kカロリー
 たんぱく質  0 g
 脂 質    0 g
 糖 質    0 g
 食物繊維   0,3g
 ナトリウム  5ー15mg
 糖 類    0g

C,C,LEMON
 エネルギー  0 Kカロリー
 たんぱく質  0 g
 脂 質    0 g
 糖 質    0 g
 炭水化物   1,0g
 ナトリウム  42mg
 ビタミンC   286mg

7UP CLEAR DRY
 エネルギー  0 Kカロリー
 たんぱく質  0 g
 脂 質    0 g
 炭水化物   0 g
 ナトリウム  15mg

 カロリーゼロとは、健康増進法に基づく基準で、食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるそうで、0カロリーではありませんでした。ほぼゼロに近いからゼロとみなすということです。ちなみに、食品100mlあたり20カロリー以下の場合は、カロリーオフ、ローカロリー、カロリーカットや低カロリーと表示していいそうです。

健康増進法に基づく以下の基準があり、ゼロではないとのことでした。

 ア、「カロリーオフ」、「低カロリー」は100mL当り20kcal未満
 イ、「ノンカロリー」、「カロリーゼロ」は100mL当り5kcal未満 

 0カロリー飲料に使われてる、人工甘味料のあの甘みはアスパルテームというアミノ酸系の人工甘味料で、この人工甘味料は舌で甘みを感じても、消化も吸収もされないので、カロリー(代謝エネルギー)とならないのだそうです。

 このアスパルテームは、厚生労働省が食品添加物として認めていますが、太る原因にはなりません。しかし、常用すると癖になる、若い人が常用すると味覚音痴になるなど問題視する人もいます。反対に糖尿病患者に勧めている医者もいるそうです。飲み過ぎないということですね。

 

 



コメントをどうぞ