オリンピック招致パート2 2010:07:26:07:44:03

2010年7月26日

  2020年開催のオリンピック招致(国内選考)を目指している広島市にとって大変なライバルが現れました。サッカーW杯を成功させた南アフリカです。すでに候補地として、日本対オランダの試合が行われた都市・ダーバンが取りざたされています。五輪のマークは5大陸を表しています。2012年はロンドン(イギリス)、2016年は夏季五輪はリオデジャネイロ(ブラジル)で開催されることが決定しました。南米では初開催の五輪となります。残っているのはアフリカ大陸です。この状況を見ると東京都も立候補しない可能性も見えてきました。理念だけで広島市が国内選考を受けたとしても大変難しい状況にあると思います。東京都は2016年の世界選考に失敗しましたが、150億円と言う金を使っています。広島市にそれだけの財力があるのですかね?開催して初めてオリンピックの収支が言えるのであって失敗したら借金として残るだけです。JOCは日本に候補がなくなるのを恐れています。それに乗せられたら大変なことになると思います。

                                           200px-Olympic_flag_svg.png

 オリンピックマーク、いわゆる五輪マークは、青・黄・黒・緑・赤の五色の輪を重ねて連結した形で、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア、オセアニア五大陸を意味している。

【サッカーのW杯南アフリカ大会の成功を受け、同会長は「多くの関係者と議論し、W杯の成功に続いて五輪を招致すべきだという結論になった」と経緯を説明した。

 国際サッカー連盟(FIFA)・ブラッター会長は今大会について、「満足している。10点満点中、9から10点だ」と高く評価した。(共同通信)】



コメントをどうぞ