五月 2010:05:20:06:36:14

2010年5月20日

 昨日(5月19日)の雨で庭の緑がいっそう緑を増し朝の光に輝いています。

P1010229.JPG

柿木・八朔の木等

P1010225.JPG

いちごも最盛期を迎えようとしています。

P1010228.JPG

ジャガイモも大きくなりました。豆類(さや豆・スナップエンドウは最盛期です。空豆は実を大きく膨らしています。)

 一番よい季節の5月です。この気持ちの良い季節もあっという間に終わろうとしています。近頃、春と秋が非常に短く、夏と冬がすぐ来るような気がします。四季のある日本の気候が無くなって行くのではないかと心配です。

 5月といったら非常に記憶のあるドラマがあります。昭和40年代のテレビドラマだったと思います。

[天国の父ちゃんこんにちは]

「貧しいから あなたに差し上げるものといったら
 爽やかな5月の風と 精一杯あなたを愛する心です」
「それでも結婚してくれますか。(くりかえし)」

 TBS系でやっていた東芝日曜劇場で「天国の父ちゃんこんにちは」という森光子さん主演のシリーズ物を思い出しました。
 ご主人が亡くなった後「パンツや」(訪問販売?)をして子供を育てているという話だったと思います。そのドラマの中で主人公のお母さん(森光子)が、暗唱していた詩を繰り返し言っていました。



コメントをどうぞ