ゆずり葉 2010:05:13:07:07:42
2010年5月13日
今朝も季節にそぐわないような冷え方をしていますが、確実に少しづつ春から初夏に移ってきています。今年は春らしい春がなかったような気がします。しかし、庭の植物は緑を増し非常に鮮やかな清々しい色となってきています。我が家の「くろがねもちの木」が冬から春にかけて「ゆずり葉」のような状況を見せました。新芽が出ると古い葉が1枚1枚散っていきました。現在は新芽が美しく輝いています。
右側の木がくろがねもちの木です。
ユズリハ
春に枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉することから、その様子を、親が子を育てて家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ、正月の飾りや庭木に使われます。また【後進に道を譲る】と言う意味もあり、日本古来の美しい言葉とされています。
ゆずり葉の木です。
ゆずり葉とは関係有りませんが、広島市議会に昨日付けで新会派が出来ました。名前は、【新保守クラブ】です。
【新保守クラブ】
幹事長 三宅正明(安芸区)
副幹事長 豊島岩白(西区)
八軒幹夫(南区)
全員1期生で、40歳代以下の若い新進気鋭の議員さんです。全員勉強熱心で政策について色々な勉強会等を一緒にやっています。
昨日、新会派立ち上げで広島市議会では珍しく記者会見をされました。これからも、この若い人たちと広島市を住みやすい素晴らしい街とするためしっかりと議論をし行動をして行こうと思っています。
まずは、新会派立ち上げおめでとうございます。
コメントをどうぞ