町内会総会 2010:04:12:07:22:47
昨日(4月11日)、今日と雨です。2日連続、朝の散歩に行けないのはめったに有りません。5時AM頃から目を覚まし、6時AM頃までラジオを聴きながら、布団の中でぐずぐずしていました。(2日とも)たまには布団の暖かさを感じて、ぐずぐずするのも良いもんだと思いました。春を感じました。
夕方、6時から三城田町内会の総会に出席しました。
広島市の現在の状況を話せと言うことで、市政報告をさせていただきました。2月からの予算特別委員会の話から3月25日・26日の修正可決の話と31日の臨時議会(再議)の話をしました。3月26日に修正可決をした3つの議案について、集まった皆さんに説明をしました。皆さんから出た意見は次の様な意見でした。
オリンピック招致検討費・折り鶴ミュージアムの検討・市長の海外出張
・広島市にそんな金があるのか。
・現在のオリンピックのあり方を見ると広島市(地方都市)に来るとは思えない。
・アジア大会時の借金がまだ有るんではないのか。
・そんな金が有るんなら市民の所を渋らないでもっと出して欲しい。
・何で市長に好き放題さすのか。
・なんで再議で修正案が否決されたのか。
・議員は広島市のことを考えているのか。(ほとんど原案通り可決について)
・議長と市長が組んで市を私物化しているのではないか。
・折鶴ミュージアムを作って折鶴の保存は必要ない。つまらん所に金を使うのはおかしい。
・市長の出張はどう考えてもおかしい。すき放題さすなやー。
・来年4月の選挙で市長は落とさにゃいけんでー。(多数)
・多選はいけんで、広島は県知事で懲りとるはずじゃがのー。
・旧市民球場についてもあんたが言ってる事を支持する。解体はいつでも出来る。
等、色んな意見をいただきました。そして、今回安佐南区で筋を通したのは10人おる議員で、少ない2人じゃけー、頑張りんさいよ。と沢山の人から励ましをいただきました。
今回の議案に対する我々に取った、信念を持って「広島市のため・市民のため」という行動に自信を持つとともに責任を感じました。
総会の議事で新火葬場・ゴミ焼却工場建て替えについての説明の中で、西風新都線外環状線の問題が議論されました。「広島市は、企業(アイエス)任せで何も努力していない。平成25年までに着工するか、どのようにするか結論を出すと地元と合意している。あと3年しかないのにまだ同じことを言っている。広島市は約束を守る気があるのか。平成23年の新火葬場の供用開始・平成25年の・ゴミ焼却工場の供用開始を好きにやらしてはいけない。外環状線の道筋が解るまでからだを張っても阻止しなくてはいけない。」と皆さんが言っておられました。私が予算特別委員会で言ったようにもう企業のせいにする時期は過ぎました。広島市の主体性が問われています。
コメントをどうぞ