再議3 2010:03:31:07:03:33

2010年3月31日

 いよいよ本日が再議が提案され臨時会で修正案を議決する日です。しかし、暗雲が立ち込め始めました。市長及び議長に懐柔された党が有るようです。修正案を可決するのには3分の2の賛同者が必要です。ここで否決となることは現実的に解っていました。次に再修正案を出しそれを何とか可決に持って行こうと思っていました。桜咲かずです。

 3月26日の修正案は、市民に直接的に影響の無い議案で無駄使いは止めてくださいというものでした。賢明なる議員さんの賛同を得て可決することが出来ました。しかし、再議が提出された時から、どこかでこのような結果となることは想定できました。しかし、最初からこのような結果になろうとは思いませんでした。

 ある職員から聞くと市長はこれまでも否決された案件に対して、再議をするといってきたそうです。これまで3度か4度言っているようです。今回現実となりました。

 再修正案が否決されたなら、3月26日の可決は何だったのでしょうか。議会はいらないということを認めたこととなるのではないかと思います。否決されたならば何でも再議にかける。市長の思い通りです。  議会としてのチェック機能はなくなります。

 本日は、広島市議会の機能が無くなる日となるような重大な日だと思っています。

再議に付すことのできる5種類

(1)異議ある条例又は予算の議決
(2)違法な議決または選挙
(3)収支に関し執行不能な議決
(4)義務費の削除または減額
(5)非常災害費等の削除または減額

 今回は(1)が該当すると思います



コメントをどうぞ