桜 開花予想 2010:02:16:06:41:46
昨日(2月15日)民間気象予報会社から、桜の開花予想が出されました。気象庁は今年から、民間が近年、精度の高い開花予想を発表するようになり、役目を終えたと判断し、開花予想発表を取りやめまた。しかし、今後も温暖化の影響などを調べるために桜の開花日と満開日の観測は続けるそうです。
発表によると、3月からの気温は平年よりも高くなることが予想され、桜の開花は全国的に数日早い見込みです。
桜開花 は気温の変化に大きく左右されるもので、2009年から2010 年にかけての気温は平年並みか高めなので一時は桜の開花 がすごく早まるのではないかと予想 されていました。
2010年になってからは寒さが厳しくなり、平年の気温を下回る日も多くなったので判断に苦しんでいましたが、広島 では、桜の 開花 は3月29日頃が平年並みとされていますが、2010年は3月24日頃に開花との予報しました。ちなみに、2009年の昨年は3月22日に開花したそうです。
広島の桜の標本木は縮景園です。
次の図は日本気象協会が出した予想図です。今年はほとんどの会社が開花時期の予想が同じになりました。
日本の会社で、民間企業としては世界最大の気象情報会社は、株式会社ウェザーニューズだそうです。
民間気象情報会社は、全国に沢山あります。主な会社は次の様な会社です。
・島津ビジネスシステムズ ・フランクリンジャパン ・日本気象協会
・ウェザーサービス・ウエザーテック ・e?天気.net
・ライフビジネスウェザー・札幌総合情報センター・日本気象(株)
・ウェザーマップ・お天気.com・南日本放送 ・株式会社ハレックス
・応用気象エンジニアリング・TBS ・気象サービス
・ウェザーニューズ・横河電子機器 ・伊藤忠テクノソリューションズ
・いであ・気象コンパス ・気象工学研究所・気象情報通信?
コメントをどうぞ