共感覚 2009:08:16:06:41:13
昨日(8月15日)テレビで天才には共感覚があるという話をしていました。
【「怪傑えみちゃんねる」TSS4時PMより(関西テレビ7月31日7時PMよりの再放送)】と言う番組で、パーソナリティーとして上沼恵美子・大平サブローが司会をしています。そのゲストとして中野 裕太と言う俳優が出ていました。その中野さんが自称天才で、天才は共感覚が有ると発言されました。
共感覚を持つと数字や音や事象が色として捕らえられるのだそうです。
共感覚(きょうかんかく、synesthesia, synasthesia)
ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。
共感覚には、次の様なものがあるそうです。
・音に色が見える共感覚
色聴と呼ばれ、日本にも専門の研究者が存在する。
・数に色が見える共感覚
数字に色が見える共感覚者であっても、漢数字やサイコロの目に「見える」色が変わらない場合、「数の大きさ」に色を感覚していると言える。
・時間単位に色が見える共感覚
日本人でも割合は比較的高いと考えられるが、欧米の統計では、文字に色が見える共感覚に次ぐ位置を占める。洋の東西に極端な差がある共感覚の一つ。
・人の性格・姿に色が見える共感覚
オーラと同一視する向きがあるが、検証されたわけではない。
中野裕太(なかの ゆうた、1985年10月9日 -)
日本の俳優、モデル、マルチタレント、文学学士。福岡県福岡市南区出身。所属事務所はレプロエンタテインメント。当初は創斗(そうと)の芸名で活動していたが、2009年に現在の事務所に移籍後、本名の中野裕太に改名。
所属事務所による宣材は、「共感覚な天才。天は二物を与えた男」。
3歳のときに、親に対し「精神の自由がない」と嘆いたと自称する。それを振り返って、そのときからすでに主観的な理性で左右される形式の中である「個」であることに閉塞感を感じていた、と自称する。
その後、ニーチェに出会い納得したと自称する。
3歳の頃から公文式ドリルを始め、4歳で算数および中学生の国語をやり、6歳で難解な方程式を解き、小学校4年生のときに大学入試の問題は解けていたことを自称する。
小学生時代にスペインに住み、高校時代にアメリカ・アイオワ州、大学時代にはイタリアに留学していたことから、日本語・英語・フランス語・スペイン語・イタリア語の5ヶ国語を話せることを自称する。
コメントをどうぞ