名前の由来 2009:08:08:08:36:44
会社や商品名など、名前の由来が色々有るようです。 我々が良く知っている会社や商品にも名前の由来がありました。
アップルコンピューター
アップルの設立者スティーブン・ジョブスがリンゴが大好物だったから。
ロゴのリンゴが欠けているのは、「byte」(バイト=デジタル単位。)と「bite」(噛む)をかけているらしい。
カルピス
「カルピス」の「カル」はカルシウム、「ピス」はサンスクリット語から。仏教では、「乳」「酪」「生酥」「熟酥」 「醍醐」を五味といい、醍醐をサルピルマンダ、熟酥をサルピスと言います。
五味の最高位は醍醐のため「サルピル」でなくてはならないが、歯切れが悪いので、「カルピス」と名付けられた。
NIKE
新しいブランドの検討中に、社員の夢にギリシャ神話の勝利の女神「ニケ(NIKE)」が出てきた事に由来しているらしい。
チケットぴあ
人気雑誌などに頻繁に出てくる「ぱ」行の音から「ぴ」を選び、語感の良い「あ」を合わせた造語。
モスバーガー
M=Mountain・・・山のように気高く堂々と。
O=Ocean・・・海のように広い心で。
S=Sun・・・太陽のように燃え尽きる事のない情熱を持って、という自然・人間への限りない愛情をこめての名前だそうです。
UCC
UCCは、上島=UESHIMA、珈琲=COFFEE、株式会社=CORPORATIONの頭文字。
U.F.O(日清食品)
U:うまい、F:太い、O:大きいの頭文字からとっている。
TU-KA(ツーカー)
”ツーと言えばカー”から来ています。
スタジオジブリ
ジブリとは、「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味。日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそうという気持ちが入っている。
アビバ
アビバ(Aviva)は、フランス語で「生き生きと」という意味。
サンリオ
サンリオ(SANRIO)は、スペイン語で「聖なる河」という意味。
ジョナサン
コーヒーショップにふさわしい名前として当時の大学生に新店名についてモニター調査をした結果、ジョナサンに決まった。
びっくりドンキー
「びっくり」は、たくさんの人を「びっくり」でニコニコワクワクさせたいという思い、
「ドンキー」は、ロバは、かっこよくないが、目には優しさが満ち、どんなときでも一生懸命がんばるイメージがある。 「のろまでもいい、たくましく育って欲しい」そういう気持ちでつけられた。
ポリデント
ポリはpolish(磨く)、デントはdenture(入れ歯)が語源。
バファリン
英語の「緩和・緩衝」を意味する「バッファー(buffer)」と「アスピリン」の合成語。
資生堂
易経の一説「至哉坤元 万物資生 乃順承天」に由来。天地の資源から新たな価値と創造を目指すという意味。
あじかん
仏教用語の「阿字観(あじかん)」と、造語の「味観」(尽きることのない味の道の追求)と、
”あ”に始まり、”ん”で終わるひらがな51文字の無限の可能性を含めて、あじかんとした。
赤福
「素直に真心を尽くして、人の幸せを自分のことのように喜びましょう」という意味の「赤心慶福」に由来する。
(インターネット参照)
コメントをどうぞ