夏休み 2009:07:25:06:35:29
夏休みを終わり、本日からブログを復活します。
昨日(7月25日)まで、早めの夏休みをいただいて帰ってみると、梅雨末期の大雨で大変な状況が起きていました。
災害対策本部の設置について
平成21年7月25日(土) 3時00分をもって、次のとおり災害対策本部を設置しました。
広島市災害対策本部(第1次体制)
安芸区災害対策本部(第1次体制)
引き続き、中区災害警戒本部・東区災害警戒本部・南区災害警戒本部・西区災害警戒本部・安佐南区災害警戒本部・安佐北区災害警戒本部・佐伯区災害警戒本部が設置されています。
現在もこの状況は続いています。6・29を経験している広島市民は大変敏感になっている状況です。現在も雨が降っていますが、大きな被害が出ないことを祈っています。
夏休み
7月19日から昨日(7月25日)まで、日食を観察したくて、中国の黄山に行って来ました。黄山は世界遺産に登録される1,700mから1,800mの高さの山で、水墨画で表される風光明媚な山です。場所は、上海から北西の方向です。ホテルが1、600mの高さの所にあり、ゴンドラで上がって、30分ぐらい登った所にありました。ホテルに着くまでの道中は、険しい階段を上り下りしながら行くのですが、美しい水墨画の中を歩いているような気がしました。
日食は、曇りながら、皆既日食を全て見ることが出来ました。子どもの頃にガラスに、すすを付けてみた日食は、43年ぶりで、今回の日食は堪能しました。次の日食は26年後だそうです。ホテルの前の広場には、大勢の人々(中国人・韓国人・ヨーロッパの人・日本人等)が集まり、8時30分AM過ぎから始まるショウを待っていました。ショウが始まるとその都度、歓声が上がりホテル前広場は大変盛り上がりました。金環食が見えたときは大歓声が起こりました。あたりは夜のように暗くなり、ツバメは何が起こったかとバタバタと飛び交い異様な感じとなりました。そして回復しはじめ、辺りが明るくなり始めると、広場に居た若者が輪を作り歓声を上げて踊りだしました。それは、感激的な雰囲気を作り出しました。久し振りに大変な感動を覚えました。
旅行感想記はまた掲載します。
コメントをどうぞ