アースマラソン 2009:07:10:06:32:17
昨日(7月9日)テレビで間寛平さんが、ニューヨークにゴールしたと言うニュースをやっていました。 間寛平さんは、私と年令も近く(間寛平さん1949年生まれ・私1946年生まれ)すごいことをやっているなと興味深く見ていました。これまで間寛平さんは、色々なマラソンに出場をして体を鍛えていました。そして究極的に2年かけてヨットとマラソンだけで世界一週をすると決意され、現在行なっておられます。その模様はインターネットのアースマラソン検索で見られます。
間寛平アメリカ大陸横断成功!!
間寛平さんは9日午前8時前(日本時間)ニューヨークにゴールインしました。4,830キロを走破して、米国大陸横断に成功しました!
2008年12月17日に大阪府大阪市をスタートして、マラソンで2009年1月1日に千葉県鴨川市まで走り、そこからヨットで太平洋横断し、サンフランシスコからスタートし、アメリカ大陸を横断して2009年7月 9日午前8時前(日本時間)ニューヨークにゴールインしました。
アースマラソン
アースマラソン(EARTH MARATHON)は、間寛平さんが芸能活動を休止して、マラソンとヨットで地球を一周するプロジェクトです。
2008年12月17日に大阪府大阪市をスタートして、2009年1月1日には千葉県鴨川市からヨットで太平洋横断に挑戦しました。
その後、アメリカ合衆国 - 大西洋 - ヨーロッパ - 中央アジア - 中華人民共和国を経て、2011年春のゴールを目指します。
移動距離は陸上2万km、海上1万6000kmで、計3万6000kmに及びます。
アメリカでは、ロサンゼルス、シカゴを通過し、ニューヨークを目指します。ニューヨーク ー ル・アーヴル間の大西洋をヨットで横断。ヨーロッパでは、当初予定のスペインのマドリードを通過せずにフランスに上陸し、デンマークのコペンハーゲンを目指します。そして、2009年10月2日にコペンハーゲンで行われるIOC総会の2016年オリンピック・パラリンピックの開催都市発表の瞬間に立ち会う予定です。寛平さんの日々の記録映像は公式サイトに掲載され、そのVTRはテレビ番組や動画サイトなどにも提供されます。
また、動画の著作権は、非営利目的ならコピー・流布が自由な「クリエイティブ・コモンズ(CC)ライセンス」を採用しています。そにため個人がブログなどで自由に利用できるようになっています。
万全のバックアップ体制で臨むものの、寛平さんは吉本興業が自身に対し生命保険をかけたのに関して「死ぬのを期待されている」と嘆いていました。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照)
応援ソングも創られ作詞・作曲を亡くなった忌野清志郎さんが担当され遺作となりました。
応援ソング
自身の病気療養のため、2008年7月から公の場の活動をセーブしている歌手で寛平さんの友人でもある忌野清志郎さんが、寛平さん本人からの依頼により、下記2曲を「応援ソング」として書き下ろしました。忌野さん自身にとって、およそ2年3か月ぶりの新曲制作であり、歌手活動として生涯最後のレコーディング作品となりました。
清志郎さん死去の報をアメリカで受けた寛平さんは人目をはばからず号泣し、故人を偲んだそうです。下記2曲はCD発売されておらず、配信限定でリリースされています。
「RUN寛平RUN(ランかんぺいラン)」/作詞・作曲:忌野清志郎
「走れ何処までも(はしれどこまでも)」/作詞・作曲:忌野清志郎
コメントをどうぞ