雨雑感 読書 2009:06:30:06:58:52

2009年6月30日

 昨日(6月29日)は、朝から大雨でした。しとしと降る雨の梅雨ではなくて、亜熱帯気候のスコールのような雨が断続的に降りました。丁度、6・29と言う日で、議員になりたての平成11年6月29日を思い出しました。

 前にも書きましたが、私は雨の日が結構好きです。晴れていると積極的に「外へ出なくては」と言う観念が強く、雨が降るとその観念が薄らいで心穏やかになります。家の中でじっとして本を読んだり、テレビを見たり、ボーと外を眺めたりすることが好きです。元、体育の教員と言う習性が何時までも残っているのですかね。

 現在人気のある本のランキングを調べてみました。次の様になっています。

6月15日(月)から6月21日(日)紀伊國屋書店  調べ
1. 1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)  book 1(4月?6月)  (村上春樹 新潮社 1,890円)
2. 1Q84(イチ・キュウ・ハチ・ヨン)  book 2(7月?9月)  (村上春樹 新潮社 1,890円)
3. 日本人の知らない日本語  (蛇蔵 海野凪子 メディアファクトリ?  924円)
4. 相剋  (佐伯泰英 祥伝社 680円)
5. 政治の理想について   (大川隆法 幸福の科学出版 1,890円)
6. 思考の整理学  (外山滋比古 筑摩書房 546円))
7. 朗読者  (ベルンハルト・シュリンク 松永美穂 新潮社 539円)
8. 重力ピエロ  (伊坂幸太郎 新潮社 660円)
9. ノルウェイの森  上  (村上春樹 講談社 539円)
10. 太らない食べ方完全book  (マガジンハウス 680円)

 1番から3番までは、なんとなく買って持っていました。5番の「政治の理想について」は、どこかで戴いて、どこかにあると思います。

 村上春樹さんの1Q84は、読んでみようと思って買いましたが、以前、「ノルウェイの森」を読み始めて、理屈ぽいなー、文章が難解だなーと言う思いがあり、完読していません。今回の1Q84は、頑張ってみようと思っています。

 3番の「日本人の知らない日本語」は、日本語教師の海野凪子氏による文章に、イラストレーターの蛇蔵氏がイラストを加えて作られた。日本語学校のマジメな生徒達の、外国人ならではの日本語使い方や疑問を取り上げ、われわれ日本人が普段何気なく使っている日本語の新たな発見や知られざる秘密を4コマイラストを挟みながら楽しく紹介しています。本の内容が中々面白いので、おいおいとブログで紹介して行こうと思っています。著者のプロフィールを載せて置きます。

著者プロフィール
海野凪子(原案)
日本語教師。
日本語教師養成講座講師。
blog「まめじゃない日本語教師がまじめに日本語を考える」
http://uminonagiko.blog73.fc2.com/

蛇蔵(構成・漫画)
イラストレーター兼コピーライター。
雑誌やゲームで幅広く活躍中。
blog「未確認蛇行物体」
http://hebizou.blog56.fc2.com/



コメントをどうぞ