ブラックアウト(blackout) 2009:04:24:06:43:07

2009年4月24日

 昨日(4月23日)の朝のニュース番組の中で突然臨時ニュースとして「SMAPの草彅 剛公然わいせつ容疑で逮捕」が報じられました。

 23日、朝3時ごろ港区赤坂の檜町公園で、酔っ払いが騒いでいるとの110番があり、赤坂署員が駆けつけると全裸になった男がわめいてた。注意をすると「裸で何が悪い」とくってかかり、逮捕時に手足をばたつかせて抵抗をした。と報じられました。

 この事件を受けて、色々な報道がなされています。

 鳩山総務大臣が、「地上デジタル放送普及のメインキャラクターを努めているのに自覚が足りない」と非常に怒っていると鬼の首を取ったような発言を発表されました。このような形で発言をされるキャラクター政治家でしょうが、サミットのときの中川財務大臣の失態のほうがもっと大きな問題で、かっこ悪いと思います。同じ酒癖の悪さです。その時には、何も言わなかったような気がしますが、日本国民にとって、もっと大きな問題だと思います。

 ブラックアウトだと言う解説をしている放送もありました。

 blackoutは、飲酒中やその直後に自分の行ったできごとについて、翌日に一部の記憶がなくなるアルコール性記憶喪失をいうそうです。例えば、飲んでタクシーで帰ったが、友人に乗せられたまでは覚えているが、その後はまったく記憶がないなどです。社交飲酒家でも認められるが、アルコール依存症者ではしばしば認められます。ブラックアウトの出現は、アルコール依存症の入門切符であると言われている。

 にもこのブラックアウトは、出現していると思います。お酒を飲んでいる中で、ある2時間だけ記憶が無くなるということが起こり、次の日に心配になって、自分はどのようだったかと友人に聞いて回ったり、その日行った店に、どのような行動をとったかと聞いて回った覚えがあります。幸いなことに異常な行動はとっていないと言う答えを頂き、いまだに安心をして飲んでます。気を付けなければいけないと自覚しました。草彅容疑者の酒癖については、今回だけではないと思います。SMAPの仲間に聞けばよく知っていることだと思います。ブラックアウト(blackout)には、次の様な使われ方もしています。

ブラックブラックアウト(blackout)

・停電。
・船の操船ができなくなること。
・記憶を失うこと。(記憶喪失)
・血圧が下がることでおきる症状。→ブラックアウト (航空・宇宙) 報道管制。
・一眼レフカメラにおいて、ファインダーが見えなくなること。
・デジタルテレビ放送において、電波を受信不能になることで画面が暗転すること。etc,

 



コメントをどうぞ