2009年3月

消防上下水道関係

2009年3月14日

 昨日(3月13日)は、消防上下水道関係の予算特別委員会での審議がありました。午前中、市長さんが特別支援学校の卒業式に出席のため、午後1時開会となりました。

1、元田賢治(市民市政クラブ)【南区】           20分

2、中原洋美(日本共産党)【南区】             33分

3、八軒幹夫(爽志会)【南区】                20分

4、馬庭恭子(ひろしま未来クラブ)【中区】         20分

5、母谷龍典(自由民主党新政クラブ)【佐伯区】     43分

6、三宅正明(ひろしま政和クラブ)【安芸区】        60分

7、若林新三(市民連合)【安佐北区】            30分

8、平木典道(公明党)【東区】                25分

9、竹田康律(市民市政クラブ)【安佐南区】        20分

10、宮本健司(自由民主党新政クラブ)【中区】      30分

11、沖 洋司(市民連合)【東区】              30分

12、西田 浩(公明党)【安佐北区】             28分

 以上12名の議員が一問一答の質疑をしました。

 消防上下水道関係と3つの局がまたがっているので、質疑は多岐にわたりました。

 消防は、救急車の市民の使い方が話題になり、適正な使い方を指導していかなければ悪影響が出る等の質疑がありました。

 水道は水道局の売っているペットボトルの水(ボトルウォーター)の単価や(100円で売っているが単価は99円45銭と殆ど儲けはない等)もっとPRをする必要がある等の質疑がありました。

 下水は市街地外生活処理排水等の質疑がありました。

消防局長 田村義典・水道局長 江郷道生・下水道局長 田中義則と三局長が今年度で退職となると言うことでそれぞれ思い出と挨拶をされました。

 


Page: <<前のページ  1 < 2