【市政報告】ひろしま保守クラブ 2011:05:14:06:33:38

2011年5月14日

 昨日、ようやく新しい会派が出来ました。「自由民主党新政クラブ」「ひろしま政和クラブ」「新保守クラブ」「薫風会」が合体し21名の議員となりました。幹事長 山田晴男・副幹事長 三宅正明 谷口 修と決まりました。16日に臨時議会が開会されます。臨時議会は議会人事を行います。我々の会派からも議長・副議長候補を出さなくてはいけません。選挙は17日に行われる予定です。16日中には候補を絞らなくてはいけません。長い1日となりそうです。

 長い道のりでした。それぞれの議員さんには、それぞれの思いが有り、それをまとめるのは大変でした。議会人事を絡めると会派の合体はできません。議会人事は会派が出来てから、オープンでやりましょうという合意で人事については一切話しませんでした。大人数の会派になりました。これからが大変だろうと思います。それぞれ個性のある人ばかりの集団です。全員が少しづつ我慢をして会派を運営していかなくてはいけないと思います。

世話人会

 3時PMから世話人会が有りました。議長・副議長選挙で立候補者が所信表明演説をするという提案を受けての会でした。私の会派は単なるパーフォーマンスは、するべきでないという理由で反対をしました。前にも書きましたが、議長を決めるときは会派同士で話をし、立候補が決まったときはほとんど決定しています。また、議長に立候補する人が何を話すのでしょうか。予算の提案権のない議員が行政課題については「あれもやりますこれもやります。」というようなことは言えないと思います。立候補した人が全員、「議会改革をします。」これしかないと思います。いかにも透明化したようなパーフォマンスをして市民を欺く行為だと思います。議会は数集めのパワーゲームの要素が有ります。このことも市民に理解してもらわなければならないのではないかと思います。

 世話人会は全会一致が原則です。私の会派が反対をしていたならばいつまでも結論が出ません。根幹にかかわることではないので、会派に帰り妥協することをお願いし、妥協しました。

決定事項

 定例会前に、議場で議長候補者のみ5分以内で所信表明を行う。また、立候補していない人に投票があり、当選しても無効にはならない。ちなみに政令指定都市でこのことを行っている議会は、名古屋市・さいたま市・千葉市です。この3市は民主党が非常に強い市です。