【市政報告】12月定例会開会  2010:12:08:06:51:38

2010年12月 8日

 昨日、12月定例会が開会しました。最初に市議会として永年勤続35年の種清和夫議員(安佐南区)に表彰状が渡されました。安古市町議会3期広島市議会7期と議員を務められました。

 各種の報告等がありそののち今議会への補正予算が市長より提案がありました。提案は以下の通りです。

平成22年(2010年)第5回広島市議会定例会
市長説明要旨
 本日、平成22年(2010年)第5回広島市議会定例会の招集に当たり、議員各位に敬意を表するとともに、ただいま上程されました広島市一般会計補正予算案など20件の議案の概要について説明いたします。

最初に、補正予算案です。
? まず、経済危機対策に伴う補正についてです。
これについては2項目あります。
 ? まず、若者の就業体験事業についてです。
市内在住の40歳未満の失業者を対象に、正規雇用につなげることを目的として、企業等での就業体験や研修を実施します。
 
 ? 次に、子宮頸がん等のワクチン接種についてです。
子宮頸がんワクチンを中学校1年生から高校1年生の女子を対象に、また、小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンを0歳から4歳の乳幼児を対象に、いずれも無料で接種します。

? 次に、経済危機対策に伴うもの以外の補正についてです。
これについては、10項目あります。
 ? まず、情報システムの高度化の推進についてです。
住民記録システムの再構築等に係る基本設計において明らかになった今後のスケジュールに基づき、来年1月から既存システムの改修に着手する必要があるため、債務負担行為を設定します。
 
 ? 2つ目の辺地共聴施設の整備補助については、地上デジタルテレビ放送を受信するために共聴施設組合が行う施設の改修等に要する経費を補助します。
 
 ? 3つ目の生活保護については、生活扶助受給世帯数が当初の見込みを上回ったことなどに伴う不足額を追加計上しています。

 ? 4つ目は、福祉施設における設備整備等への補助についてです。
国の補助内定に伴い、認知症高齢者グループホームが行うスプリンクラー等の設置に要する経費を補助するとともに、障害者施設等が行う障害者自立支援法に規定されるサービスのための備品購入に要する経費を補助します。

 ? 5つ目は、公の施設の指定管理者の指定に伴う補正についてです。
来年3月に開設する西風館について、指定期間中の管理経費に係る本年度の所要額を計上するとともに、翌年度以降の債務負担行為を設定します。
また、来年5月に開設する筒瀬福祉センターについて、指定期間中の管理経費に係る債務負担行為を設定します。

 ? 6つ目の後期高齢者医療事業については、平成21年度(2009年度)の保険料の確定に伴う広島県後期高齢者医療広域連合への追加納付金などを計上しています。

 ? 7つ目の自立援助ホーム運営安定費助成事業については、市内に新たに設置される自立援助ホームの安定的な運営を図るため、家賃等の運営費の一部を助成します。

 ? 8つ目は、第8回中国国際造園博覧会への出展についてです。
平成23年(2011年)9月から平成24年(2012年)4月にかけて中国の重慶市で開催される同博覧会に日本庭園を出展し、重慶市との緑の交流を推進します。

 ? 9つ目は、給与改定に伴う補正についてです。
 給料及び諸手当を0.17パーセント引き下げるとともに、期末・勤勉手当の支給割合を年間4.15か月から3.95か月に改定することなどに伴う減額を行います。

 ? 最後に財政調整基金への積立金については、一般会計の平成21年度(2009年度)決算剰余金を財政調整基金に積み立てるため、必要な経費を計上しています。
 
 以上の補正措置を行った結果、補正予算額は、46億7,736万3千円となり、補正後における全会計の総予算規模は、1兆1,540億 6,220万9千円となります。
 
 次に、予算以外の議案としては、市長選挙における記号式投票の採用に関する条例の一部改正案など条例案7件、その他の議案11件を提出しています。
 そのうち、市長の給与の特例に関する条例の制定案について説明いたします。
 これは、本市における不適正な経理処理に係る返還金の一部に充てるため、市長の給料を減額しようとするものです。
 以上が、ただいま上程されました議案の概要です。
 よろしく御審議のほどお願い申し上げます。