9月定例会 1日目 2010:09:15:06:25:53

2010年9月15日

 昨日(9月14日)、広島市議会9月定例会が始まりました。1日目で市長の提案理由説明がありました。中身は9月3日の【市政報告】9月定例会1週間前 議運 で報告したとおりでした。

 市長さんは長い出張が続いたため、風邪を引かれているようで風邪声で疲れた表情で説明をされました。定例会1日目はわずか5分で終わりました。(9月13日は市長さんの登庁版の電気は点きませんでした。新聞によると、「公務なし」とありました。)

【よもやま話】

 毎日、議会控え室に出ていますと色んな話が聞こえてきます。

・市長さんの出張の件で、秘書課が、意を決して「行きは原稿を書いたり色々仕事があるのでファーストクラスでも仕方ありませんが帰りはビジネスにしてもらえませんか。そうしないと市民・議会の理解が得られません。」とお願いしたそうです。(秘書課の人間は降格をかけて言ったそうです。)

 市長さんは、大変立腹され「私も【普通の市長でいいんですか】」と言われ帰宅されたそうです。そして次の日「私が悪かった。君らの言う通りにする」と言われたそうです。【普通の市長でいいんですか。】どのような思いがあるのでしょうか?私には理解できませんでした。

・市長さんは9月2日はフィリピン出張から9月1日に帰り、9月3日からは、ロシア出張に出かける間の日でした。登庁されると、各局各部署からのレクチャーが目白押しでした。市長さんは大変機嫌が悪く、説明員は冷や汗もんだったそうです。地方都市は首長さんが判を押さなければ何も出来ません。パートを分けた副市長さんが3人も居るのに、人に任すことの出来ない市長さんです。記者会見では、メールが有るので庁舎に居なくても仕事には問題がないと言われていました。本当にそうでしょうか?

・新聞に出ていた、新球場周りの賑わいの問題・広島市が40億円貸与する広島駅新幹線口若草町再開発の保留床の売れ行きが悪い、シェラトンホテル進出の現状等・オリンピック招致について等、議会に対して何の説明もありません。

 週刊誌のような記事になってしまいました。しかし、市民の方から難問山積の市政について質問をよく受けます。答えようがありません。このままでは、独裁市政と言われても仕方のない現状だと思います。「どげんかしなくては!!」