【市政報告】市議会 全体協議会  2010:02:06:06:54:45

2010年2月 6日

 昨日は市議会の全体協議会 が13時より開催されました。テーマは次のとおりです。
  

(1)法政大学法学部 廣瀬克哉教授による講演
  地方議会のあり方について、議会基本条例を策定した市を例に挙げて説明されました。
    ポイント
   ・市民参加
   ・議会の自立
   ・議会の立法能力の確立
   ・議員の資質向上
   ・市民に有って良かったと言わせる議会の有り方
    等

2)議会改革検討委員会の議会基本条例の検討状況報告
   
  ・議長の諮問機関である議会改革検討委員会の活動報告
  ・議会基本条例の検討状況
   以上の報告が有りました

 私の会派は議長の諮問機関である議会改革検討委員会を認知していません。この会が出来た時の経緯で、会派から代表を出していません。会派からは個人の資格で出席をしています。
 他にもこの形をとっている会派が有ります。
その事で質問をしました。

「議会改革検討委員会を議会全体のものとするための整理をして欲しい」
議長
「各派幹事長会議で全員一致で決めている。議事録(会議録)を見てもらえればちゃんと確認できる。認知していないのがおかしい。問題は無い。」

「会派に持ち帰り、話し合います。また、議長に相談に行きます。」
で終わりました。
 
 後で調べてみると、幹事長会議から代表者会議へ移っているので【会議録】は有りませんでした。
残っているのは、【メモ】でした。読ませてもらいましたが、議長が言っている内容は読み取れませんでした。
 2月9日には会派の勉強会があります。会派会議に図って、対処していこうと思っています。